陶悦窯神戸 -19ページ目

向付け(むこうづけ)できました!

最初に頭に思い描いていたのは


・3種類造る
・青、ピンク、黄色と色分けをして、おのおの複数種の花を描く


というものでしたが、図鑑やパソコンで花を検索してみても、
青チーム以外、どうしてもイメージがわかなかったのですが、
ふっとよぎった、料理を盛り付けるときによく飾りにつかわれる植物を描こう\(^o^)/と
思いつき、出来上がったのがこの向付けたちです。
 
南天、山椒、葉蘭です。

陶悦窯神戸

それぞれの旬の時とそれ以外の花をつけているときや種をやどした時にわけて
内側と外側に書きました。
これで、季節感を考えず、万能に使ってもらえるようにしました。
 
南天は冬の花のない時期に赤い実をつけてくれて、和ませてくれますが、
花も白い清楚な花を咲かせます。

陶悦窯神戸  陶悦窯神戸

山椒は黄色の小さな花を咲かせた後、あの、小粒でピりリとからい実をつけてくれるのですが
そののち、実が熟すと赤くなり、割れて中から黒色の種が出てくるのです(^0_0^)

陶悦窯神戸  陶悦窯神戸

葉蘭は一年中、変わることなく美しい緑色なんですが、なんと、根元に白くて、内側がピンクの花を咲かせるのです。
つぼみのときは、ン?きのこ?みたいな感じですが、茎をのばして花が咲くと、多肉植物のような
ちょっとグロテスクな花が咲くのです。
葉に”ふ”が入っているのもあるのですよん(^u^)

陶悦窯神戸  陶悦窯神戸

金も使いちょっとリッチな感じに仕上げましたヨ。





陶芸教室 春季生徒募集キャンペーン
陶悦窯神戸

■陶悦窯神戸オフィシャルホームページ
http://www.toetsugama.com/

全国陶磁器フェアIN福岡


陶悦窯神戸


3月21日~25日福岡マリンメッセにて全国陶磁器フェアIN福岡が開催されます。
昨年に引き続き、今年も2年連続、通産3回目の出展です。
昨年は東北での大地震のせいで、自粛ムードが漂い、暗~い感じでみんな元気がありませんでしたが
さて、今年はどうでしょうか?


今回はカジュアルに使える普段使いの食器をメインに持って行きますが、
昨年から造っている家呑み用、ロックグラスのほか、
ワインと果実酒とかが似合いそうな高盃を持っていく予定です。


陶悦窯神戸


まだ、素焼きの段階ですが、桜をいっぱい散らした作品になる予定です。


また、久しぶり向付け(むこうづけ)をつくってみました。
輪花(りんか)で三つ足にしてみました。
これもまだ、途中ですが、カジュアルな作品とは違い、魂のこもった作品になる
予定です(自己満足だけなのかも…ですが)(^0_0^)


陶悦窯神戸

あと、1カ月。頑張ります\(^o^)/





陶芸教室 春季生徒募集キャンペーン
陶悦窯神戸

■陶悦窯神戸オフィシャルホームページ
http://www.toetsugama.com/

陶芸教室 春季生徒募集キャンペーン

作品を製作しつつ、陶芸教室もやっています。
生徒さんたちから新しい刺激を受けることもできたりして
私の仕事の2本柱になっています。(*^o^*)
 
このたび、
 

陶悦窯神戸
陶悦窯神戸
陶悦窯神戸


を開催することにしました。
陶芸を始めるにあたって必要な小道具をプレゼントしちゃいますので、
買いに行く手間も何を買えばいいか迷うこともありませんのでより気軽に始められますよo(^-^)o
是非この機会に始めてみて欲しいです。
 
普段、食器を使っていて、もう一回りおおきければなぁ…とか
ここの色がグリーンだったら、レタスやシソの葉をひかなくていいのに…
売ってるスープカップは小さ過ぎて、又は大きすぎて…とかの不満ありませんか?
花をいけるのにちょうどいい形や大きさがなくて…
自作でちゃわんを造ってお茶ん点てて飲んだら美味しいだろうな…とか。
 
売ってないなら自分で造っちゃいましょう\(^ー^)/
もの造りが好きな方、気軽に楽しんでみませんか?
 
陶悦窯神戸陶芸教室では
初心者の方には基礎から細かく指導します。
オリジナルのカリキュラムがありますので
それにそって作品を造ってるうちに上手になりますよ!(b^ー°)
物造りは理屈じゃありません。身体で覚えて行くものなんで
知らず知らずのうちに出来るようになって行きますよ。
また、経験者の方には独自で造って貰いながら、解らないことがあれば聞いてもらってヘルプする。
…というやり方をしています。
少人数制でやっていますから、濃い指導が受けられますよ(^_^)v
 
 
窯焼きは私がしますので、製作、装飾、絵付け、施釉は各自でやってもらいます。
 
開講日や時間のことなどは陶悦窯神戸のホームページを参照して下さいね。
 
■陶悦窯神戸オフィシャルホームページ
http://www.toetsugama.com/
 

【お問い合わせ】
 E-MAIL
info@toetsugama.com
 TEL&FAX 078-842-0827
 
新しい方がたとの出会いを楽しみに待ってマスo(`▽´)o

新作

昨年秋に変形皿を造って、試験的に名古屋の催事に出してみたところ、なかなかの手応えがありました(^_^)v
それでシリーズ化するべく、お皿にプラスして卵形の小鉢を造ってみました。
一人用の長手13cmくらいのものです。
新たに今度はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のヴァイオリンのパートの一部の楽譜模様にしてみました。
さて、焼き上がりが楽しみですo(^-^)o


陶悦窯神戸






■陶悦窯神戸オフィシャルホームページ
http://www.toetsugama.com/

何になるかしら?

自宅から工房まで徒歩20分くらい、ブラブラ歩いて通っていますが、途中に都賀川という小さな川があり、その両側は公園になっているところがあります。

陶悦窯神戸

街中で季節を感じられる貴重な場所になっています。

陶悦窯神戸

鯉を放してある人工の小川があったり、婦人会の方が端正してくださっている花壇があったりします。

陶悦窯神戸

昨年の春、その花壇の近くで一つの球根を拾いました。
少しキズがあり、形も歪んでいたので間引かれたもののようでした。
何となく、拾って帰り、工房の空いた植木鉢に植えてみましたが
もう、ダメだったのか何の変化もなかったので、諦め、そのままにしていたら
なんと!o(`▽´)o芽が出てきました。

陶悦窯神戸

さて、何の球根だったのかこの春に判明できるとともに、どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。





■陶悦窯神戸オフィシャルホームページ
http://www.toetsugama.com/

あけましておめでとうございます

2日、初詣に行って来ました。
今年は長田神社と楠公さんの二社へ詣でて来ました。

$陶悦窯神戸

まずは手水にて清めてお詣り。
おみくじを引いたら、屋台へゴー(≧∇≦)
まずはたこ焼きから。
今年は明石焼きをチョイスしました。

$陶悦窯神戸

続いて、初めてのチョコバナナにチャレンジ。感想としてはうぅん…(⌒~⌒)

$陶悦窯神戸

そして、長田神社に来たら必ず買う、長田のういろうやのういろうを買いました。
名古屋がういろうは名物ですが
なんてったってういろうは長田のういろうやのものが最高です。
プレーンと抹茶でどっちもまいう~です(o^∀^o)
 
さて、次に湊川神社。通称、楠公さんへ。

$陶悦窯神戸

やっぱり、まずは手水を使ってお詣り&おみくじ。
そして、はしまき。
美味しいです。

$陶悦窯神戸

次にミニ鯛焼きを買いました。

$陶悦窯神戸

一口サイズであんこ以外にもカスタード、チョコ、ポークビッツなどを買いました。
最後はイチゴあめとぶどうあめ。

$陶悦窯神戸

お腹がいっぱいになって、帰宅して、早速のういろうデス(*^o^*)
ま、別腹ということですかな。
お正月用に買った初昔という抹茶を開けて、ういろうと共に(^_^)v幸せ~。

$陶悦窯神戸

と、まぁ、毎度おなじみの食べまくりのお正月を迎えていますo(^-^)o





■陶悦窯神戸オフィシャルホームページ
http://www.toetsugama.com/

遅ればせながらのわが家のX'masの報告

わが家にも小さいながら、私、お気に入りのツリーがあって、
12月に入ると飾りつけます。
でも、今年は忙しさにかまけて24日のイブにやっとこさ出すことが出来ました。

陶悦窯神戸

15年位前に流行った‘踊るサンタ’の人形があって、凄く欲しかったのですが
その年は我慢したものの、翌年、新しいバージョンが出てて我慢出来ずに
買っちゃったサンタも今年も健在で、リズム良く、腰を振ってくれました(≧∇≦)

陶悦窯神戸

クリスマスソングも流れ、それに合わせて踊るサンタと一緒に歳も忘れて踊る、
いつものX'masでした(^_^)v

珍しい注文

今年の2月に友人が亡くなり、彼女の骨壷を師匠である方が本体を焼き、
私が友人のイメージに合わせて、上絵付けをして、合作にて造りました。
彼女のイメージが”ささゆり”だったので、全面にたっぷりと描きました。
彼女の長男にたくし、今頃は”ちょっと、派手ちゃう?”とか、言ってるような気がしています。
 
先日の名古屋での”ドームやきものワールド”にて、私の作品の茶道具の水指を
熱心に見ておられるお客様がいて、声をかけると、なんと、お母様の骨壷を探していらっしゃるとか。
まだ、お元気だそうですが、生前に自分の思う骨壷を造っておきたいとのことで、
”なんなら、お造りしましょうか?””まあ、お願いしようかしら”
ということで、造ることになりました。
サイズもちゃんと測って来てくれていたので、事はスムーズに流れ、
”2カ月待ちます”と言ってくだっさたので、ちょうど催事あとで、
一緒に焼ける作品がなく、今、必死で一緒に焼く作品を作っています(^u^)
骨壷は水引きしましたので、乾燥し次第即、素焼きします。

陶悦窯神戸

なんだか、友人が導いてくれた気がして、嬉しいような、生前の彼女を思い出して
寂しいやら(+o+)
でも、初めての骨壷の注文で、久しぶりにいい緊張感でろくろをまわすことが
できたのです(*^。^*)
 

初冬の森

11日日曜日に”やしろの森”へ行って来ました。


陶悦窯神戸

本当は紅葉を求めていったのですが、時期遅く、すっかり落葉していました。

陶悦窯神戸

神戸から車で1時間30分くらいのところにあるのですが、
途中の何気ない場所でも、のどかな田舎風景が広がり、
もう少し、2週間くらい早く行くと、素晴らしい紅葉が見られたのではないかという
ところです。

陶悦窯神戸

やしろの森では、整備された自然公園になっていて、ぶらぶら散歩するには
最適なところでした。

陶悦窯神戸

椎の木やクヌギ系が多いのか、ドングリがたくさん落ちていましたし、
落ち葉が道、一面で、歩くとカシャカシャいうのが、なんとも、なつかしい感じでした。
木漏れ日の中、だぁれもいない道をカサカサあるいていると
センチメンタルな気分になり、何故か五輪真弓の恋人よを口ずさんでしまう…そんなところです。

陶悦窯神戸

紅葉には間に合いませんでしたが、初冬の森をたっぷりと味わうことのできる
素敵なところです。
 
来年は是非、オンタイムに行って、紅葉を楽しみたいですが
うらさびしい、初冬の森もそれはそれでジ~んと来て、良かったです(^u^)
 

ドームやきものワールドが始まりました

23日よりナゴヤドームでドームやきものワールドが始まりました。
今回で5回目の出展です。

陶悦窯神戸

初日が23日の祝日と重なり大変な人出でした。
今日は通常通りで落ち着いた感じです。

陶悦窯神戸

会場中央には1000本の帯と花の巨大なモニュメントがドーンとあって不思議な世界です。

陶悦窯神戸

さて、私は新作の糸菊文を引っ提げてがんばっています。


陶悦窯神戸

なかなか、いい感触デスよ!(b^ー°)
来週、月曜日まで頑張ります(^_^)v
 
 
ところで名古屋といえば小倉トーストなるものがあって
ひつまぶし、味噌煮込みうどん、名古屋コーチン、世界の山ちゃんの手羽先、味噌カツに続いて是非チャレンジしたいものの、一つですが
今回、名古屋ドームの向かいにあるスーパーでこんなサンドイッチがありました。

陶悦窯神戸

イチゴ大福みたいで、甘くて酸味もきいて、今、はまっています。一人なので、ブースをあけられないので、お客様が少しひいてきたときを狙って
コソッと食べているのです(*^o^*)
 
陶悦釜神戸:展示会
http://www.toetsugama.com/event.html