先月からセキセイインコを買い始めました。

まだ羽も切っていないので家の中を飛び回るようになって、可愛くて癒されてます。

でもこの前、私がベランダに出る時に一緒に外に出てしまったんです。

放鳥中なのをすっかり忘れていた私…😨

気づいた時に目の前の物干し竿の上に止まり、捕まえようとした瞬間にはマンションの隣のお宅の物干し竿まで飛んで行ってしまいました😨


思わずベランダ越しに何度も「サミちゃん!」と名前を呼ぶと、部屋の中の修が「やめて。その声近所迷惑!」と…


「隣の家に行ってくる!」と言うと、

「こんな朝っぱらからやめて。人に迷惑かけないで!」と修…。


でもって、長い棒の先にサミちゃんの好物の粟玉をつけて、ベランダから身を乗り出しておびき寄せようとしてる修…えー!そっちの方がよっぽどお隣に迷惑じゃない?💦


やっぱり意を決してお隣に行き、捕まえてもらいました💦

まだヒナなのであまり飛べず、すぐに捕まえられて良かった…捕まえてくれたお隣さんに感謝です。お礼を持って行きました🙏

(なりふり構っていられないような事態でも、思春期男子の言葉に翻弄されてしまいかけたけど)


🈲放鳥中は絶対に窓を開けてはいけない🈲と肝に銘じました😓


話は変わり、、

この前修に、「キーマンて何?」と聞かれたんですが、いきなりだったのでうまく答えられず、「その場の鍵を持つ人、みたいな?」と変な回答に😓


なんで?と聞くと、忘れ物の注意を先生にされた時に「修はこのクラスのキーマンなんだから、修がもっとしっかりしたら周りも皆しっかりする」

と言われたそうです。


修がクラスのキーマン?😳😳😳


旦那に言うと、

「外では案外ちゃんとやってるのかもね。」と言ってましたが、私にとっては先生の言葉、謎すぎる…。