お子さんがいる患者さんが

「また行きたい」と思う医院って

どんな特徴があると思いますか?

 

 

こんにちは!

豊山とえ子(とやまとえこ)のアシスタント、

イデアです。

 

 

私には小学1年生と4歳の娘がいるのですが、

二人とも歯医者さんが大好き。

 

二人とも一人で診察台に上がり、

口を大きく開けて診てもらい、

終わると「もう終わり・・・?」と

残念がります。

 

というのも、

長女がお腹に居る頃から、

いっしょに歯医者さんに通っていて、

 

長女は3歳から、次女は2歳から、

診察台にも乗らせてもらっていたからです。

 

 

 

キッズスペースのある医院なのですが、

こどもたちにとって歯医者さんは、

行くと遊べる楽しいところ

という認識からはじまって、

 

いつしか、

椅子に乗って口を開けるだけで

とっても褒めてもらえる場所になり、

 

可愛い歯ブラシで

歯を磨いてもらえる場所になりました。

 

 

最初は怖がっていた時もありましたが、

特に虫歯があるわけではないので、

「今日は無理ならまた次回」と

心に余裕を持てたのも良かったのかなと

思っています。

 

 

今では、

「今日は歯医者だよ」と伝えると、

「いえーーーい!!」と返ってくるほど(笑)

 

医院側としても

こんな風に喜んで通って欲しいですよね。

 

 

 

  雰囲気作りも非常に大切

 

子連れママにとって、

キッズスペースがある医院は人気です。

 

こどもを遊ばせておけるという

メリットももちろんありますが、

これがある医院は、

こどもに対して理解があり、

寛容なのだという印象を受けるからです。

 

 

実際に通ってみて良かったら、

こどもも診て欲しいと思いますし、

自分の歯のことや、

こどもの悩みなんかも、

相談してみようという気になります。

 

 

また、

こどもの成長のことを聞いてくれたり、

話しやすい人がいると、

ここに通い続けたいと思うようになります。

 

 

 

  子連れに選ばれる2つのポイント

 

子連れママに選ばれる歯科医院のポイントは、

 

①キッズスペースなど施設が整っているか

 

②話しかけやすい雰囲気かどうか

 

 

我が家が通っているのが

キッズスペースのある医院で、

保育士資格を持った受付さんがいて、

親の診療の間、

こどもたちをみていてくれるのですが、

 

それを話すと、

「それどこ!?おしえてほしい!」と言われます。

 

紹介した人数は数知れずです(笑)

 

 

やはりこのような設備があると、

ママたちは選びやすい、というのが一つあります。

 

 

 

そして、

先にも書いた通り、

こどもに優しい声がけをしてくれる歯医者は、

ママ自身も通いやすいですし、

定期的に行こうと思います。

 

 

子連れママの患者さんには、

ぜひそんな思いで声をかけてみてくださいね。