#60 TOEIC必殺技辞典"一日一問":パート5例題 | TOEIC必殺技辞典のブログ

TOEIC必殺技辞典のブログ

2人のTOEIC満点講師・ウィットロック慶子先生 & 相澤俊幸先生による、1日1問オリジナルTOEIC例題解答解説講座

◆例題#60(2013/3/2公開)のもっと丁寧でわかりやすい解説 by ウィットロック慶子◆




The new implementation for the software ------- as soon as the specification is fixed in two weeks.

(A) was initiated
(B) initiates
(C) initiating
(D) will be initiated



解く手順:
①「語形の問題」であることを確認(initiate関連で時制と態の違うのが出てきてるから)

(A) was initiated  過去で受動態
(B) initiates  現在で能動態
(C) initiating   現在分詞で能動態
(D) will be initiated 未来で受動態


②態の整理→受動態と能動態のことを知らない君は、まずは今これを閉じて、ネットで検索するか、中学受験の参考書を取り出して、ちょっと一通り受動態を学習すべし。TOEICに受動態はとっても大切!これなしでは、500点もとれないぞ!さて、受動態を知ってる君はこのまま進めてくれ。
 initiateという動詞の原形の意味は「始める」なんだ。ならば、「始める」のは人間だから、能動態ならば、主語は人間にならないと。それで目的語は「企画」とか、そういうものになるよね。で、受動態ならば、主語が「企画」とかになるでしょう?
 じゃあ、問題を見るか・・・主語は、the new implementation for the software「あたらしいソフトの実行」・・・じゃあ、これは、受動態にならないとな。というわけで、能動態(B)と(C)は、却下。


③時制の整理→時々、特定の接続詞とか、副詞とかのおかげで、全文読まなくても時制を推測することができる。
 as soon as (~するやいなや)という、2つの文章の時制が意味的に一致してるはずの接続詞が来ているから、空欄のない方の文章をみると、現在形になってる。なので過去形の(A)は却下。というわけで正解は(D) will be initiated


◆単語◆
implementation (名詞) 実施
as soon as   (接続詞)~するやいなや
specification  (名詞) 明細


◆訳◆
The new implementation for the software  あたらしいソフトの実施は
will be initiated  始められるだろう
as soon as  ~するやいなや
何をするやいなや? the specification is fixed  明細が決まるやいなや
いつ? in two weeks.  2週間以内に


★君のTOEICスコアが劇的にUPしますように☆感謝
God bless you★愛してるよ
ウィットロック慶子


例題(C)相澤俊幸 2013
解説(C)ウィットロック慶子 2013


■TOEIC必殺技辞典 YouTube Channel
http://www.youtube.com/user/TOEIC990keiko



■TOEIC必殺技辞典 Facebook Page
http://www.facebook.com/TOEIC990keiko