大学での中国語の授業が始まりました。

私のクラスでは、クラスメイトとのおしゃべりもすべて中国語で行えるレベルですが、授業後や休み時間に他の教室の様子を見てみると。。。

英語しか聞こえてきません!


ほんとに英語ばかりです。あ、でもしばしば日本語も(笑)。台湾にいる外国人となると、やはり日本人が多いです。

ただし、日本語はもちろん日本人同士で話す時しか役に立ちません。他の国から来たクラスメイトともちゃんと交流したいなら、英語しかツールはありません。

逆に言うと、クラスに他に日本人がいなく、おまけに英語もあまりできないとすると・・・かなり寂しいのではないでしょうか。

他の大学の中国語コースに通っている日本人からも話を聞きましたが、その人は初級のクラスにいて、先生からの指示はすべて英語で行われる、と言っていました。受付の人との事務処理もすべて英語でこなしているそうです。でも、英語は決して得意ではなく、カタコトで頑張っているようです。

海外で語学留学(英語以外)をしてみたい、と思っている方は、やはり英語がある程度できた方が、交流の幅も深さも全然違ってくるのではないかと思いますよ。