東北学院大学2007年の過去問に、以下のような発音問題があります。下線部の発音が異なるものを1つ選びます。



1. bamboo

2. bomber

3. timber

4. umbrella



ここで注目してみたいのは、2番の選択肢、bomber です。


この単語は、なんとなく読んだ場合、日本人にとって「ボンバー」という音になりそうに感じられます。


実際、私も子供のころによくプレーしたファミコンのゲーム「ボンバーマン」(ニンテンドーDSにもありますけどね)というタイトルに見られるように、「ボンバー」というカタカナ語は日本人の間に結構浸透しています


しかし一方で、「ボマー」という言葉も耳にすることがあるのではないかと思います。


私の場合、たとえば漫画の「ハンター×ハンター」や「魔人探偵脳噛ネウロ」で、「ボマー」という敵がいたのを覚えています。


実は、「ボンバー」も「ボマー」も、両方とも英単語bomber のことを指しています。ややこしいですねえ(笑)


では、どちらがより英語の元の音に忠実な表記なのかといえば、それは「ボマー」の方なんですよ。


つまり、bomber の2つめのb は、いわゆる「黙字」というやつで、発音されないんです。


ですので、この問題の正解は2. bomber です。