10月7日New York Stock Exchange の前で、「0ドル」紙幣が配られたとか。アメリカyahoo! のサイトを見ていてそんなニュースが目に入ってきました。


なんだいったい!?


と驚いてしまいました。


0ドル紙幣・・・英語では zero dollar bill と書かれていました。


でも、0ドルじゃあ完全に無価値じゃないですか!?


せめて1ドルを配ってくれればご飯が買えるのに(笑)


Laura Gilbert さんというartist が、最近の経済危機に対する注意を喚起する意味で、精巧なデザインの0ドル紙幣を配ったのだそうですよ。


英語メディアではどこもかしこも、


crisis (=危機)


という言葉で、経済の現状に警告を発しています。


crisis なんて、あまり毎日ニュースで読んだり聞いたりしたくない言葉ですよね(笑)。


でも今しばらくは仕方がないです。各国の政治家たちの手腕に期待します。