オンライン英会話を2017年から約3年受講し、本日記念すべき1500回目を受講しましたので、①これまでのオンライン英会話遍歴と、②1500回やってみてどのくらい伸びたか、また③どうやったら継続できるかについてご紹介したいと思います。

 

①これまでのオンライン英会話遍歴

 

19.5月-20.9月 DMM英会話 639回

18.4月-19.5月   Bizmates 631回

17.11月−18.4月  ネイティブキャンプ 230回

合計1,500回

 

ご覧のように3つの英会話サービスを渡り歩いています。

 

それぞれの使い分けは?

基本的には

1.安くて回数が稼げるネイティブキャンプ⇒初心者にお勧め

2.ビジネス英語のカリキュラムが非常にしっかりしているBizmates⇒中級者で特にビジネス英会話を集中的にやりたい方におすすめ

3.ネイティブコースでよりハイレベルな英会話に挑戦できるDMM英会話(ネイティブコース)=>上級者におすすめ

のようなイメージで、それぞれの英会話スクールにそれぞれのいいところがあるので、自分の英語力の成長度合いに合わせて英会話スクールについても変えてきています。

 

これはかなり効率的で再現性のあるやり方かと思っています。

私はこれからオンライン英会話を始める方(すでにTPEICで700点以上持っている)がオンライン英会話を始める場合、下記のような進め方で行くといいかと思います。

 

まずはネイティブキャンプで数を稼ぐ。その際には下記のような本を参考にしてどんどん表現力を伸ばしていく。



それで半年くらいである程度オンライン英会話に慣れてきますので、慣れてきたらBizmatesに移行し、それでBizmatesのカリキュラムを卒業するまで頑張る(レベルにもよりますが1年から2年はかかると思います)。そこまでいけたらもはや英会話で困ることはなくなってきますのでさらに上に行くために今度はネイティブとの英会話を始めることをお勧めします。ネイティブの英会話のサービスはいくつかありますが、私は評判の良かったDMM英会話のネイティブコースを受講しました。ネイティブとの英会話によって、ネイティブスピーカーとの会話に慣れることができます(かなり重要)。
 

②1500回やってみてどのくらい伸びたか

英会話力の向上に合わせて英会話スクールを変えてきていますので、それぞれのスクールをやる前とやった後でどのくらいのレベルの変化があったかをご紹介します。

 

17.11月−18.4月  ネイティブキャンプ 230回

<スタート前 17.11月> 

ほとんどまともに自己紹介もできないレベルで、Google翻訳を多用しないとオンライン英会話のレッスンも全然成立しないレベル。

仕事でも英語を話す機会がたまにあるが、いつも数語でしか話せない状態。冷や汗。

ここではこういった本を使って自習していました。https://www.amazon.co.jp/dp/4887245718

<受講完了後 18.4月>

ある程度オンライン英会話に慣れてきて、レッスン中に冷や汗をかくようなことはほとんどなくなった。ある程度雑談を楽しめるようになってきた。

ただし、仕事面ではあまり効果を感じず。仕事中に英語を使う場面ではまだ冷や汗をかきまくり。ビジネス的な英語を全然やっていなかったのが原因かと考え、ここでビジネス英語に特化したBizmatesへ切り替えることにしてみた。


18.4月-19.5月   Bizmates 631回

<スタート前 18.4月>

上述のとおり、雑談はある程度困らずしゃべれるが、仕事ではかなり苦労する状態。。

レベル3からスタート。

<受講完了後19.5月>

約1年でビズメイツのカリキュラムを最後までクリアしました。これによって仕事中も冷や汗をかくことが大分少なくなり、日本人の同僚の中では、あいつは英語がかなりできる、留学経験があるに違いない、といわれるレベルになりました。また、英語力がある程度あるのが認められ、海外赴任のチャンスをもらうことができました。

 

19.5月-20.9月 DMM英会話 639回

<スタート前 19.5月>

海外赴任をして、ネイティブと話す機会が増えましたが、ネイティブが使う英語がフィリピン人が使う英語とはかなり違うことに気づきました。発音は当然のこと、フィリピン人が使わないような表現や言い回しが多用されます。フィリピン人の話すことは100%理解できますが、ネイティブが話すことは60%くらいしか理解できません。ここで、ネイティブとの会話の時間を増やしたほうが良い、と考えてDMM英会話のネイティブコースに鞍替えしました。

 

<20.9月(現在)>

毎日ネイティブと30分会話をし、その日のニュースに対してディスカッションを繰り返していった結果、ネイティブの話も80-90%は理解できるようになり、かつかなり流暢に自分の意見を言えるようになりました。仕事でも特に冷や汗をかくことなく言いたいことの95%くらいは言えているイメージです。残りの5%も言い回しを変えることで伝えることはできています。Versantという英会話テストをやりましたが、それでは無対策で63点を取ることができました。これは英語環境で仕事を特に大きな問題なくできるレベルとのことです。

 

③どうやったら継続できるか

オンライン英会話は継続が一番重要です。とにかく続ける。毎日眠くても仕事が忙しくても何とか時間を作って続ける。

また、忙しくて何日間か受講できなかったときも、やめずに再開する。人間ずっと続けるのは難しいので、何日かさぼってしまうことはかならずありますが、そんなときでも『さあ、気を取り直して今日から再開して頑張るぞ!』と思えることが重要です。多くの人が忙しくて何日間かさぼってしまい、お金がもったいないから退会しよう、という感じでやめてしまっています。多少できない時期があっても、気にせずに長期的な目線で考えて続けようとすることが本当に大事です。

 

さて、色々書いてみましたが、何か質問があればぜひコメントお願いいたします。