去年の4月から継続してビズメイツを続けていまして、もう11カ月がたちましたが、いま約500回を達成しました。

その前に半年位ネイティブキャンプで230回分レッスンをやっていましたのでトータルで730回分やっていたことになります。

ビズメイツに関しては、忙しいながらも73%の受講率で、自分的には合格ラインかなと考えています。現在、LEVEL5のRank Cにいます。恐らくLevel5を全部終わらせるには多分あと半年ぐらいかかりそうです。つまりちょうど今年の10月くらいには終わらせれそうです。


英会話力については最初ほどではありませんが、少しずつ少しずつ伸び続けており、最近では「過去に海外に住んでたことあるでしょ?」というように聞かれることが増えました。

同時にビズメイツを受講していてもより深い話ができるようになってきているのを感じます。講師からのレッスン後のレビューの書き込みを見てみても、始めた頃よりも大分誉められることが多くなりました。


■Bizmatesを始めた最初の頃(18年4月)の講師からのレッスンレビュー



■bizmatesを始めて11カ月経過した最近のレッスンレビュー

継続は力なりといいますが、やはり1年やるとある程度は伸びを実感できますね。