TOEIC学習再々開にあたり | TOEIC独学で730点超える学習法

TOEIC独学で730点超える学習法

TOEICを独学で730点以上とるために、TOEICの攻略法から英語の実力UPのための学習方法やTOEIC受験に役立つ本や教材なども紹介。TOEIC学習の体験記録をまとめています。

今回3度目になるTOEIC学習を前に、過去の挫折を振り返り、
その失敗を繰り返さないようにしたいものです。


●第1期の挫折理由

2007年5月から2009年1月までそれなりにTOEIC学習をし結果も残せてきていましたが、
本人のやる気とは別に家庭の事情により、勉強ができる環境ではなくなってしまい
挫折しました。


●第2期の挫折理由

2010年12月から再度TOEIC学習を再開。しかし2011年3月の震災前に
家庭内でTOEIC学習について、妻と大喧嘩になり、勉強がしにくい環境の中で
3月11日の震災があり、予定していた試験も中止になり、気分的に学習意欲が
なくなりました。

また、4月に転勤になり、勤務体系が変わり、出張が多くなり学習時間の確保も
難しくなり、ブログも停止状態のまま、ずーっと休眠状態でした。


●第3期の再開理由
学習意欲はそれなりにでてきているような気がします。
また、仕事内容も昨年同様、出張が多く学習時間の確保も難しいとは思いますが
なんとなく、学習方法・時間のとり方などの工夫ができそな気がし、再度学習を
スタートすることを決意しました。
そして何より「TOEIC 730点以上はとりたい」という気持ちが強く、中途半端な
学習によるスコアに納得がいかないからです。


今年は「やるべきことをやり、結果を出す」よう取り組みたいと思います