TOEIC目標スコアと達成期限Ver.2 | TOEIC独学で730点超える学習法

TOEIC独学で730点超える学習法

TOEICを独学で730点以上とるために、TOEICの攻略法から英語の実力UPのための学習方法やTOEIC受験に役立つ本や教材なども紹介。TOEIC学習の体験記録をまとめています。

新年あけましておめでとうございます

今年はTOEIC730点突破を目指し、TOEICの学習をすることをメインにした
1年にしたいと思います



TOEICの学習をはじめた2006年の頃はとりあえず、
2010年までにTOEICのスコアを700点にするのが目標でした。

勉強をすれば独学でも700点くらいまではいけそうな手応えもありましたが、
2009年1月のテストで625点をとり、その後TOEICの学習は挫折してしまいました。

そして2010年12月よりTOEIC受験への学習を再スタートしました。

まずは苦手な文法対策を、中学の英文法という基礎からもう一度学習しましたが、
これが結構思うほど理解ができていません。

中学の英文法ですら、つまずいてしまう程度の英語力なので、
TOEIC900超えは短期間では現実的な目標にならない気がします。

目標設定数値は「少し」高めは効果があるでしょうが、
「無謀な、根拠なしの願望的」な高めでは士気も下がります

そこであらたに目標が達成が現実的なものに修正します


★以下、『無謀な根拠なしの願望的』目標

■目標1
TOEIC650点以上/2011年05月29日の試験で達成

■目標2
TOEIC730点以上/2011年09月11日の試験で達成

■目標3
TOEIC800点以上/2012年01月の試験で達成

■目標4
TOEIC860点以上/2012年05月の試験で達成

■目標5
TOEIC900点以上/2012年09月の試験で達成




☆以下、『少し高めだけど、現実的』目標

□目標1
TOEIC650点以上/2011年05月29日の試験まで

□目標2
TOEIC730点以上/2011年11月27日の試験まで


この2つを2011年のTOEIC目標スコアにしたいと思います

今年もよろしくお願いいたします


英語ブログ 英語独学へ
英語ブログ・英語独学
↑ ↑ ↑ ↑
英語を独学で学習するのに役立つ情報があります


TOEIC(R)テストで900点以上を取った人が続出している英語教材