いい学習方法のはsずが。。。。 | TOEIC独学で730点超える学習法

TOEIC独学で730点超える学習法

TOEICを独学で730点以上とるために、TOEICの攻略法から英語の実力UPのための学習方法やTOEIC受験に役立つ本や教材なども紹介。TOEIC学習の体験記録をまとめています。

通勤電車の中で、いつもTOEIC公式問題集のリスニングをやっていたが


ただ聞いているだけでは駄目だと、ようやく実感した。




でも本物のTOEIC公式問題集持ち歩いて、学習は荷物になるし、重い!!




そこで、いいことを思いつき、わざわざ銀座 伊東屋まで行き、


A5サイズの100シートのノートを買った。




帰りの電車では、早くこのノートを使い、TOEICリスニング対策の


ノートを作るつもりだったけど。。。。




以前、TOEIC公式問題集の書き写しはしたけど、やはり字が汚くて


読めない。




そこで、考えたのが古式問題集の解答と解説の方を


思い切って、切り取りノートに張って、それを電車で聞いたり、


設問の早読みなどもしようと考え、やる気満々で帰宅して、


いざ、問題集を切ろうとしたら。。。




TOEIC公式問題集は両面に印刷されているから、


片面をノートにはると反対側が。。。使えない!






こんな当たり前のことについさっき気づいた。。。。


40過ぎて情けない。。。




仕方が無ないから、もう一度丁寧にTOEIC公式問題集の


筆写をすることにしよう!!




でもなんでこんな単純なことに気づかなかったのかな。。。