勉強よりトレーニング | TOEIC独学で730点超える学習法

TOEIC独学で730点超える学習法

TOEICを独学で730点以上とるために、TOEICの攻略法から英語の実力UPのための学習方法やTOEIC受験に役立つ本や教材なども紹介。TOEIC学習の体験記録をまとめています。

9月30日のTOEICテストを終えてから、




自分の学習計画を作ったつもりが、やることが多すぎるわりには




時間が足りない。




そこで、自分なりに考えた勉強というよりトレーニングの方法は




DSトレーニング えいご漬け



¥2,900

Amazon.co.jp


とにかく、これを使いレベルテストを4人分のプレーヤーとして


毎日やり、記録を付ける。


ちなみに今日現在で4プレーヤーX9日間なので、36回やったことに


なるが、そのうち「S」が19回しかでていない。


今月の目標は「S]合計80個以上。




それから


英語口 英文法ができると英会話ができる はじめの一歩編/市橋 敬三



¥1,680

Amazon.co.jp


これを毎日1レッスン6題の例文を覚える。


100回づつ言って!!




新最強のTOEICテスト入門/塚田 幸光



¥1,890

Amazon.co.jp


これをiPodで毎日聞く




これが毎日やる3つのトレーニング。




この3つをどのような時間にやっているかというと。。。




①は電車の中、しかも着席できた時。


できない時は、ホームのベンチでとりあえず、レベルテストだけは4回する。




②は、歩きながら!! 駅へ向かう途中!お客さんのと処へ行く途中!


など。。。結構あるきながらブツブツ言ってるのが最近抵抗なくなってきた!!


または風呂の中でトレーニング




③は電車の中!(座れない時)または歩きながら。。




これで一日1時間から2時間はトレーニングしたことになる!!




それに理想は朝30分と夜30分で


英文法のトリセツ—英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編/阿川 イチロヲ



¥1,575

Amazon.co.jp


これができる時間の確保ができるといいんだけど。。。




今のところ、家の外でしかトレーニングができていない!のが悩み!!






まあこのトレーニングを12月まで3ヶ月続けて成果をみてみよう!




そしてまた今後のトレーニング方法を検討しよう!!