このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。
英語のしくみについての基本について配信しています。英語の枠組み,しくみを身につけないと応用は効きません。
この知識が土台となって「ファンクションメソッド独習テキスト」の学習へと展開することになります。このプログのカテゴリー欄「第2章 ファンクションメソッド独習テキストへ」から始まります。
これも順を追って記事を復活させることになっています。
以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。
自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ
【今日の学習】
[3] 表現を拡大する英語の3つの動的表現を使いこなす
~3つの動的表現は英語を動的に表現するための道具だ~
第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす[チャート]
[1] 原形動詞フレーズを名詞のように使って
[1-1] 命令形とは
Speak English.
英語を話しなさい
[1-2] 主語として使う
To speak English is easy.
英語を話すのは簡単です
It is easy to speak English.
英語を話すのは簡単です
[1-3] 目的語(VO感覚)として使う
Will you (please) speak English?
英語を話していただけませんか?
I want to speak English.
私は英語を話したい
[1-4] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
My wish is to speak English.
私の願いは英語を話すことです
[1] 原形動詞フレーズを名詞として使う
[1-3] 目的語(VO感覚)として使う その1
●情緒動詞がそのまま原形動詞フレーズを導く表現
それでは、情緒動詞の意味を個別に説明しましょう。
[情緒動詞] will - would, shall - should, may - might
can - could, must, need, used to etc.
● willとbe going toとの関係
be going toは「~するつもりだ」「~する予定だ」と意図や予定を表します。
willとbe going toとの意味の差は、willが会話中などで「これから~するよ」といった感じ、be going toは会話の前にあらかじめ予定や意図をして「~する予定となってるんだ」といった感じです。
また「~するつもりだった」「~する予定だった」など過去の意図や予定を表す場合は、was[were] going toを使います。
Something dreadful was going to happen.
何か恐ろしいことが起こりそうだった
What were you going to do?
何をするつもりだったのですか?
(b) shall[should]の用法
shallは、義務(ねばならない)、命令(~しなくてはならない)などの意味や、特にShall I+原形動詞フレーズ?は「~しましょうか?」(相手の意向を聞く)、Shall we+原形動詞フレーズ?は「~しましょう」(勧誘)で使われます。
Those who violate the regulation shall be punished.
この規則を破ったものは処罰される
You shall be done by tomorrow morning.
明日の朝までには終わらせなくてはならない
■文法を生かして英語表現を■
(1) I shall be delighted to come.
喜んでお伺いさせていただきます
(2 喜んでできるだけのことをいたします
(3) 明日お目にかかれることを楽しみにしています
(4) きっと時間通りにそこに行っています
(5) 私はご恩は決して忘れません
(6) 私は決してあなたとあなたの家族を忘れないでしょう
(7) あなたのバッグを運びましょうか?
(8) 彼女が帰りましたら、こちらから電話させましょうか?
(9) もう少しコーヒーをもってきましょうか?
(10) 私の車でお宅までお送りしましょうか?
(11) 夕食を外で食べようか? 外食しましょう
(12) 今夜一杯飲みませんか?
またshallの過去形 shouldは、義務(すべきだ、ただしmustより強制性が弱い)、「~するはずだ」といった意味で使われます。
■文法を生かして英語表現を■
(1) You should be here.
あなたはここにいるべきです
(2) 彼は行動を起こすべきです
(3) 君はまだタバコを吸ってはいけない、君は未成年だ
(4) この試験は君にはやさしいはずだ
(5) 資源を大事に使う、浪費しないようにすべきです
(6) 姉さんを見習いなさい
(7) あなたはもっと注意してするべきです
(8) 私の忠告に従うべきです
以上の記事は「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法 」からの転載記事です。
日本の英語教育にまったく欠けているのは,と補語・動詞フレーズをひとまとまりのもの、つまりフレーズとしてとらえないことにあります。
【一般動詞フレーズ5段活用】 happen 「起こる」
=============================
(1) happen(s) 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) happened 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) happen 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) happening ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) happened ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
さて、以下のPDF文書のアドレスをクリックして「第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす」の部分をご覧いただけましたか。
さらにこれをプリントアウトすることをお勧めします。
この記事が今後の記事の羅針盤となります。
原形動詞フレーズ編 PDF文書
オンライン受講生の方は、いちいちIDとPasswordを入れなくても、一度入れておくだけでそのまま「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になれます。
【受講生の皆様へ】
引き続きオンライン通信講座受講者用ページに進み■文法を生かして英語表現を■の続きの文例と[英会話発想トレーニングにTryしてください。
(1) (ふだん)何か恐ろしいことが起こる
(2) (その時)何か恐ろしいことが起こった
(3) (これから)何か恐ろしいことが起こりそうだ
(4) (これから)何か恐ろしいことが起こるかもしれない
(5) (これから)何か恐ろしいことが起こりそうだ
(6) (その時)何か恐ろしいことが起こりそうだった
(7) (今)何か恐ろしいことが起こっている 現在進行形
など
さて、以下のPDF文書のアドレスをクリックして「第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす」の部分をご覧いただけましたか。
さらにこれをプリントアウトすることをお勧めします。
この記事が今後の記事の羅針盤となります。
原形動詞フレーズ編 PDF文書
以上は「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です
【受講生の方へ】
ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。
SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編 」
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。
この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。
同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。
受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。
「ファンクションメソッド独習テキスト」へ |
以下は受講者用で,
IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ |
[お知らせ]
ご希望の方にSkypeでの指導をしています。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。
Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。
この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。
| これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!! |
] |
] |
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------

