角大師のお札 | おひとり様で、、神仏にご挨拶

角大師のお札

今日は西教寺に行きました。思いつきです。




ここは大河ドラマになった麒麟が行くの明智光秀公とゆかりがある寺です。


寺の横に無料駐車場があるので良心的です。

拝観料は500円


歴史は古く聖徳太子が創建とあります。


詳しくは西教寺のホームページ見てね。


ここは参道が風情があっていい感じ。


本堂へ入ると大きな阿弥陀如来様がいます。

写真はパンフレットから借用しました。


しかも自分一人しかおらず、貸し切り状態!阿弥陀如来の右脇に天皇陛下の文字が。。


なぜか?これはしっかり拝まなければと思う。


覚えたての般若心経を詰まりながら声を上げて唱えていると、突然カーンと音がなったので身体がびびって飛び上がりそうになった。


いつの間にかお坊さんが堂内に来ていた。動きが静かすぎる。あなたは忍者か!


ゆっくりと堂内を見てると左側の奥に大きな仏壇?


がありよく文字を見ると元三大師と読める。


そういえば本堂に入る前の社務所に角大師のお札が売っていた。


元三大師のゆかりなんだと気づいた。


元三大師といえば、桜井識子さんのブログに角大師のお札について書かれた記事があった。

確かお札の貼り方によって仏様の力なんちゃら。。


この後、元三大師フィーバーが起こる。


御神籤を引こうとしたら元三大師が始めたのが広がっていったと説明が。御神籤は元三大師なんだね、当然御神籤を引く。


社務所でお守りなど見ていると、角大師のお札を買っている人がいた。玄関の真っ正面に貼らないと睨みが効かないのか効果ないとお寺の人に説明を受けていた。



これでコロナウィルスを防ぐことができるのか?


お札で効果があるのか?


甚だ疑問ではあったが、コロナウィルスを追い払うと書かれている説明書きを読むとこれも元三大師のうつした姿なんだね。


悩みに悩んで購入。


江戸時代の版木からうつしたお札。一枚500円。


御堂の中に猿が祀られていました。


猿といえば日吉大社。。


西教寺を出て、近くにある日吉大社へ向かう。


ケーブルカーふもとにある無料の市営駐車場から歩いて日吉大社へ向かう。



すると、なんとまた元三大師が現れた!

求法寺走井堂!




ここに元三大師が祀られていました。


そして、角大師のお札が売られてました。


一枚300円。




ここで悟りました。

今日は元三大師の日なのだと。


角大師のお札が大切なのだと。


夕方16時くらいだったことと、何故か満足したため


日吉大社へ入るのを諦めて帰りました。


実家の玄関にお札を貼って今日のミッション終了。


なんで元三大師なのかなぁと考えていたら、

私のスマホのストラップは比叡山の元三大師堂で買った角大師のストラップ。


角大師恐るべし。



以上デース