五芒星巡り 滋賀
桜井識子さんの「にほんの結界不思議巡り」を読んで五芒星巡りを行いました。
関西五芒星はハードルが高いのでマイ五芒星巡りを設定。
どれほど効果があるのか?実験してみることにしました。
選んだ神社は下記条件に合うところ。
1、社務所が開いていてお札や御守りが買える
2、車で移動するので駐車場がある
3、1日で五社が回れる距離
個人的に好きな神社を含めて歪になったけど五芒星の頂点にしました。
1、建部大社
2、兵主大社
3、日吉大社
4、御上神社
5、神田神社
春分の日 2022年3月21日 伏見稲荷
前日は出かける気がせず引きこもり。
春分の日は宇宙元旦だとか巷では言われているが、何が違うのか正直わからない(o^^o)
だ、け、ど
開運日と言われているので、一人ブラブラ 伏見稲荷大社へ行きました。
お札の返納と新たに購入が目的でしたが、
千本鳥居を中を歩き、願い事を整理しつつ稲荷山山頂まで行きました。
末廣大神へご挨拶!
下山途中で起こった出来事記載します。
不思議現象1
薬力社でロウソクを供えるため、カバンからケースを取り出してロウソク出そうとしたら一緒に入れていた線香が一本ビヨーンと立ち上がる。そんなに跳ね上がるのか!明らかにおかしい。とフリーズしてしまった。。これって巷でいうサインってやつか?線香供えろってこと?
不思議現象2
御膳谷では絵馬や御守りか売られていた。これらを眺めながら御守りはいらんなと思っていたら、小枝が目の前に落ちてきた。種銭守の真横に。
ふと空を見ると確かに木々があるけど真上にはない。小枝は小鳥が摘んで運ぶくらいの大きさだった。
買いなさいということね。この御守りは即決で買いました。
不思議現象3
四ツ辻でベンチに座って京都の景色を見て休憩。
ぼーっしていたら、一瞬だけお稲荷さんの香りがした。うまく説明出来ないけど独特の香りでお稲荷さんを連想した。
色々な不思議が体験できた稲荷山参拝でした。
読んでくださりありがとうございました。
オニヤンマさん
昨日の夕方、雨宿りのためかオニヤンマがベランダにやってきました。
洗濯物を干すヒモに溜まっていたのですが動く気配なし。
そのまま夜を迎え、ぶら下がって寝てました^_^
夜に羽触っても反応なし。
死んだのか?と思いつつ
今朝起きたら、体は水平を保ってました。
やはり寝てたか!
秋分の日にお泊まりしてくれたヤンマさん
奇跡かな?
今朝、8時26分 大空へ旅たたれました。
旅立ち前のヤンマさん
さようなら❣️
元気でね❗️
源氏物語の光源氏 融神社
一人でぶらぶら神社巡り。
源氏物語の主人公である光源氏のモデルの一人と言われている源融公が祀られている日本で唯一の神社へ行きました。
細かな情報は以下参考
田舎に鎮座している神社で源氏物語の漫画あさきゆめみしを読んでいた私としてはイメージとギャップが大きかった。華やかさというか。。。
参道は少し薄暗さを感じたが、境内に入ると心地よい風が吹いていた。
拝殿では源氏の舞?が奉納されたらしい。
本殿は向かって右 源融公、左は 大原全子(母)が祀られている。
空が綺麗でした。
周りには何もない田舎だけど、源氏物語に興味のある方は立ち寄られてはいかがでしょうか?
ただ、社務所は閉まっているので御朱印をもらう場合は少し移動して小椋神社でもらえます。
角大師のお札
今日は西教寺に行きました。思いつきです。
ここは大河ドラマになった麒麟が行くの明智光秀公とゆかりがある寺です。
寺の横に無料駐車場があるので良心的です。
拝観料は500円
歴史は古く聖徳太子が創建とあります。
詳しくは西教寺のホームページ見てね。
ここは参道が風情があっていい感じ。
本堂へ入ると大きな阿弥陀如来様がいます。

写真はパンフレットから借用しました。
しかも自分一人しかおらず、貸し切り状態!阿弥陀如来の右脇に天皇陛下の文字が。。
なぜか?これはしっかり拝まなければと思う。
覚えたての般若心経を詰まりながら声を上げて唱えていると、突然カーンと音がなったので身体がびびって飛び上がりそうになった。
いつの間にかお坊さんが堂内に来ていた。動きが静かすぎる。あなたは忍者か!
ゆっくりと堂内を見てると左側の奥に大きな仏壇?
がありよく文字を見ると元三大師と読める。
そういえば本堂に入る前の社務所に角大師のお札が売っていた。
元三大師のゆかりなんだと気づいた。
元三大師といえば、桜井識子さんのブログに角大師のお札について書かれた記事があった。
確かお札の貼り方によって仏様の力なんちゃら。。
この後、元三大師フィーバーが起こる。
御神籤を引こうとしたら元三大師が始めたのが広がっていったと説明が。御神籤は元三大師なんだね、当然御神籤を引く。
社務所でお守りなど見ていると、角大師のお札を買っている人がいた。玄関の真っ正面に貼らないと睨みが効かないのか効果ないとお寺の人に説明を受けていた。

これでコロナウィルスを防ぐことができるのか?
お札で効果があるのか?
甚だ疑問ではあったが、コロナウィルスを追い払うと書かれている説明書きを読むとこれも元三大師のうつした姿なんだね。
悩みに悩んで購入。
江戸時代の版木からうつしたお札。一枚500円。
御堂の中に猿が祀られていました。
猿といえば日吉大社。。
西教寺を出て、近くにある日吉大社へ向かう。
ケーブルカーふもとにある無料の市営駐車場から歩いて日吉大社へ向かう。
すると、なんとまた元三大師が現れた!
求法寺走井堂!
ここに元三大師が祀られていました。
そして、角大師のお札が売られてました。
一枚300円。
ここで悟りました。
今日は元三大師の日なのだと。
角大師のお札が大切なのだと。
夕方16時くらいだったことと、何故か満足したため
日吉大社へ入るのを諦めて帰りました。
実家の玄関にお札を貼って今日のミッション終了。
なんで元三大師なのかなぁと考えていたら、
私のスマホのストラップは比叡山の元三大師堂で買った角大師のストラップ。
角大師恐るべし。
以上デース
猿田彦神社
ひとりで関西を中心とした神社仏閣を巡ってます。
ひょんなことからブログを書くことになりました。
あまり文章書くのが得意ではないのですがやってみます。
きっかけとなったのは伊勢にある猿田彦神社へ参拝した時のこと。。。
ちょうど祈祷が始まったのでラッキーと思いつつお願い事をしたのですがしっくりこない。
なんでだろうと考えながら境内を歩いていると考えがまとまってきてブログ発信することにしました。
感想を書いても個人差があるので参考にならないし、アクセス方法が書いてあると便利なのでアクセス方法を書きます。
ですので、スピチュアル感は全くないです。
三重県伊勢市にある猿田彦神社
◎私がアクセスした方法◎
車で移動しました。伊勢道名古屋方面から伊勢西インターで下車。降りてすぐの信号を右折。道なりで少し走ると右手に猿田彦神社と書かれた大きな案内があります。さらに進むと信号があり、右折すると伊勢神宮内宮へ。猿田彦神社はここを左折します。左折後すぐ神社があり、駐車場は神社隣にコインパークがあります。30分無料デス。
ちなみに私はブラブラしていたので30分オーバーしました。
以上デース❤️




















