ドラマ 仰げば尊し 第1話 と 野庭高校の春の猟犬 | 四十路のTOEICブログ

四十路のTOEICブログ

TOEIC400点台から800点台へのスコアアップに挑戦しています。

1.5ヶ月で600点突破し、半年かけてやっと700点を突破しました。

久しぶりの投稿です。

仰げば尊しの第1話を見て一言書きたくなりました。

このドラマの予告を見て、

ほう。吹奏楽物とは珍しい。

どんな話かチェックしてみるかとネットで調べてみたら。

なに? 実話が原作??

え? 野庭高校??? おいおい。

まずは即座に録画予約しました。





実は私、吹奏楽経験者でして、世代的には
野庭高校の春の猟犬とかオセロとかは
よく知っている世代です。

その野庭高校の話ならば観ない訳には行きませんので。。




第1話を見ましたが、

なんで先生をここで。。

最終回は仰げば尊しと春の猟犬?

というところが気になったところです。

特に私は野庭の春の猟犬の演奏が大好きなので、実話に沿うならアルメニアンダンスパート1なのにあえて春の猟犬を持ってきたのがなかなか嬉しいなと感じたところです。

第1話では懐かしのサンライズマーチも出てきましたが、実話に沿うと海の歌が自由曲に出てくるのでしょうか。 それともいきなりアルメニアンダンス??

ドラマでの自由曲は何になるのかが気になります。

それ以前に部員が足りないですが。。
この部員数でアルメニアンダンスはあり得ない。
演奏技術的にも無理すぎる。。






最後に。

野庭高校の吹奏楽OB、OGの皆さま。

かつての野庭高校の演奏は今でも昨日の事のように記憶に残っています。

長嶋茂雄さんじゃないですが、野庭高校の功績は永久に不滅です。

と申し上げさせていただきます。

余談ですが、仕事柄よく海外出張をするのですが、ユーラシア大陸上空に入ると前述の野庭高校演奏の春の猟犬を聴く事が多いです。

雄大な景色に合う演奏と感じております。

それも他の団体の春の猟犬ではダメなんです。
野庭高校の演奏じゃないと雰囲気が合わないと言うか。。

長くなりましたので続きはまたの機会に。。