今住んでいる県は、田舎である。
色んな要素で、47都道府県中30番前後であろう。
都会志向ではないので、決して住みにくいとは思わない。
だけど、何せ、色々と不便が多いのも事実。
電車、バス共に、公共交通機関が死んでいるので、
どこの駅も、駅前商店も、ショボイ。
ネットが普及してくれたので、
自分が求めれば、情報や最新のアイテムも手に入れられるとは言え、
やはり、都会との格差や温度差は否めない。
まぁ、今更そんな事を嘆いても仕方がないので、
分かりきった事として、出来るだけ気にしないで生活をしている。
が、TOEICの受験に関して言えば、
やはり田舎は田舎。
TOEIC受験者数が少ないからなのか、最寄の会場では年2回(5月、11月)しか受験機会が無い。
県内の別の会場の受験も合わせても、年に3回(1月、5月、11月)。
まぁ、TOEICに関しては、他の同様の田舎県では、どこも同じような受験環境なので、
ここが特別悪い、不便と言うわけではないのであるが。
数少ない機会を逃すのは痛いので、直近の5月のTOEICを、
早いうちに申し込んでおこう、と決める。
ちなみに、電工2種の試験は、県内の受験は年に1回のみ。
受験できるのが1年近く先と知って、勉強する気が失せた、資格試験の一つ。
毎月、TOEICの受験が出来ると、かえって先延ばししそうな気もするので、
年に3回くらいの環境の方が、準備やインターバルも考えると、
丁度良い間隔なのかも知れない。
師も走る、師走。
逸る気持ちとは裏腹に、思うように勉強をしていない最近の状況。
渇を入れようっ!
