みなさん、始めまして。TOEICを勉強している社会人、shigenobuです。
このブログでは、社会人の方を対象に、TOEICの勉強法をお伝えしていきたいと思います。
みなさんがTOEICを勉強される理由は様々だと思いますが、普段は仕事で勉強する時間が取れない方も多いと思います。
私自身、仕事が毎日残業で、土日も仕事や他の用事が入ることが多い状況で、どのように勉強する時間を作るか苦労しましたが、2年程でスコアを400点から800点まで上げることができました。今後のブログで、そのようなお話もさせて頂ければと思います。
本日は、これから英語を勉強される方にお勧めの教材をご紹介したいと思います。
初めて英語を勉強される方は、まず何から手を着けてよいのかわからないと思います。
私自身、そうでした。世間でよく言われるのは、まずは文法、次に語彙力、リスニング、ライティング、最後にスピーキング・・といった流れです。
しかし!まずは「発音」から勉強される事をお勧めします。
なぜ「発音」から勉強するのか?
それは、これから勉強していく「英単語」はもちろん、「文法」や「リスニング」、「スピーキング」全てに関わってくる重要な要素だからです。
辞書の発音記号が正しく読めますか?
「walk」と「work」が正しく区別できますか?「girl」を「ガール」と発音していませんか?
これらを曖昧なまま勉強を続けてしまうと、折角の学習も効率が下がってしまいます![]()
発音の勉強は、はっきりいって退屈です。でも、後々の勉強に非常に役立ちます。
今日は、お勧めの教材を紹介して締めくくりたいと思います。
