突然発表になった新形式TOEFLに関して、これまた突然モリテツ先生の番組に出ました。私、普通にしゃべってますが、実は収録は当日に決まり、ほぼアドリブでしゃべってます。

 

 

 

新形式TOEFLに関しては収録の数日前に、私の知人でもある講師のマイケルさんが突然SNSで発言したんですが、実施団体ETSの公式発表もまだなかったので「ホントかな?」との思いもありました。

 

私は録画開始直前まではやはりモリテツ先生が出演の別チャンネルの武田塾English向けの動画を収録してました。ただ、新形式TOEFLの話題は真偽不明なので、録画するかどうか未定のままの収録作業。。。

 

結局、「団体としての武田塾Englishよりのモリテツ先生個人のチャンネルで話す方がよい」と結論が出たのが武田塾English分の収録が終わってから。

 

 

突然、モリテツ先生が目の前でスーツ姿からパーカーへ着替えを開始。この「パーカー姿」が個人のチャンネルの印のよう。

 

 

      

 

 

収録の2日後というハイスピードで動画公開は公開。Youtubeでの新形式TOEFL情報としては1、2番だったはずです。速報性が大事なのね、勉強になりました。