お友達と出かけるというお話しですニコニコ


適応教室は電車通学がOKなんです。


なので、最近電車を使ってお友達と遊びに行くことができるようになってきましたおねがい


とは言え、まだまだ遠出をするわけではなく、最寄り駅から数駅先までのお出かけです🚃


現地にはお友達の保護者さんが待っていてくれて、目的地までは連れて行ってくれたりしていますニコニコ


そんなことが出来るようになってきたんだなあって嬉しくなりますニコニコ


可愛い子には旅をさせろ!


なんて言いますが、私からすると子どもたちはまだ赤ちゃん👶


でも、ずーっと私が見守るわけにもいかないので少しずつ冒険させてみるのもいいかなと思って電車で出かけたりさせてみています。


本当は一人で買い物に行ってほしいのですが、まだ抵抗があるようで実現していません真顔


ですが、最近自分のお財布を持たせて私が近くにいて自分でお金を出す練習はしています👛💰️


私が小さな頃は近くに駄菓子屋🍬🍭🍫さんと文房具屋さん📒✏️があって小さな頃から小銭片手に近所のお友達と買い物していましたが、今はそういうお店はありません。


コンビニは沢山ありますけど。


お金の計算の練習はコンビニでももちろんできますが、駄菓子屋さんってとっても良い社会勉強の場だったんだなと改めて思います。


10円、20円の飴やらうまい棒などを何個買えるかなあって考えながら楽しみながら買い物できましたからねラブ