お友達との関係性についてのお話しですプンプン


先日の適応教室の面談でそこまで深い問題ではないけれど少し心配な精神状態かもと先生に言われました。


ご自宅等で変わった様子ありませんか?


と、聞かれましたが自宅でも学校でも特に変わりはないのになんでかな?と思って、いつ頃からなのか聞くと


ピン!


と、きました。


あるお友達が適応教室に入室してからなのです。


そのお友達とは最初仲良しでしたが、少し口調がきついらしく我が子にはちょっとこたえるのだと思います。



適応教室の先生も

そういえば、そうかも!
その子がいるときかも!

と、気付いてくれました。

その子は他のお友達にもやはりきつめの言葉がけをしているようで、注意したことが何度かあるそうです。

なるべく、同じ日に出席しないとか少し調整しながら様子を見ようということになり、先生方でも共有してくださることになりました照れ

今はこうやって苦手なお友達とは距離を置くことが可能ですが、いつまでも配慮があるわけではないので、自分で解決できるような術を得られるようになればいいなと思います。