下の子、なかなか眠れないっていうお話しですニコニコ


生まれた日からなかなか寝ない子でした。

出産後、まだ身体のあちこちが痛いのに全然寝てくれなくて、ずーっと抱っこしていたのを思い出します大泣き


そして、それは今も変わらずで本当に寝付きが悪いです。


しかも、不登校になってから運動量がかのり減ったせいもあり余計に寝なくなってきましたショボーン


また困ったことに、私も寝付きが悪いのですがやっと眠れそう💤!!と、いうときに必ず下の子に起こされるので、こちらまで寝不足に、、、


毎日寝る前にスキンシップで、こちょこちょとくすぐったり、ぎゅーっとハグしたり、私が仰向けになって足を上に伸ばしてそこに子どもたちが乗って飛行機✈なんて言いながら遊んでからですけれど、上の子はその儀式が終わるとコテンと寝ます。


しかーし、下の子はそこからが長い。

手が痒い!と言って騒ぐので薬を塗って包帯巻いて、その後は鼻が詰まった!と、言って大騒ぎするので、鼻のマッサージをします👃


それがだいたい約1〜2時間くらい続きます

泣き笑い


ようやく寝た!と、思う頃には私の目が覚めてしまいますキメてる


で、アイマスクなどをしてリラックスして寝られそう〜っていうときに、また下の子が目覚めて手が痒いから包帯巻いて〜と言うのですプンプン


ハーため息


負のループネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ泣


このループがここ最近ずっと続いてます。


よく耐えてるな!自分


って思います。


通学しているときは遅くても22時過ぎには寝ていたのに、最近は23時以降にならないと寝ませんふとん1ふとん2ふとん3


昼夜逆転しないように努力はしていますが、あまり外で運動したがらないのでパワーが有り余っているのでしょう。


だから、長時間の癇癪も起こすのだと思います。


スキンシップの他にもオーディオブックや瞑想などなど色々と試してはいますが、どれもあまり効果はありません。


なにか良い方法が見つかるといいんですけどねニヤニヤ