学校で使う筆記用具についてのお話してすメモ


私が小学生の頃、筆記用具はなんでもOKでしたグッド!


キャラクター、鉛筆削りがついた筆箱、二段の筆箱、香り付き消しゴム、練り消しなどなど。


上の子が入学する前に保護者会で最近は柄物NG、筆箱もシンプルな物、キャラクターはもちろんNGと聞いて驚きましたびっくり


えー!!

そんなのなんでも良くないはてなマーク

私の感想です。


なんか個性がないなあえー


学習障害がある下の子は好きな文房具を使うと普段書きたがらない文字を沢山書きますメモ


夏休みの宿題は好きな色のシャープペンを用意しておいて、夏休みの初日に渡したらなんとほぼ1日で終わらせました拍手


以前とある番組で観たのですが、学習障害がある人はお気に入りの文房具があると良いと言っていました。


それと先日、学習障害があるお友達が数年文字を書かなかったのに突然ボールペンで書き始めたということを聞いたのですポーン



何故だと思いますか??



なんとその理由とは



鉛筆の書く時の音が嫌いだから!

ボールペンなら書くときにあまり音がしなくて良いし、書きやすいから!


 


だそうです。


驚きですびっくり


それを聞いて下の子にも鉛筆で書くのが嫌い?と聞いてみたんです


下の子は


鉛筆の色が嫌い!

ちょっとグレーでしょ?

あれ、嫌い。

見辛いの。

ボールペンは書いたときの色が黒くて濃いから見やすいよ!


ですって。


そういう考え方があるのねって本当にびっくりでした。


だからあまり鉛筆で書きたがらないんだなって改めて思いました。




我が家は消せるボールペンをいくつか購入してみました。

 下矢印