惚気ではないですが、パパの素敵なところ飛び出すハートと、いうお話しです。


うちのパパは恐らくASDです。

検査はしていないのでわかりませんが本人も生きづらさを感じています。


私もそんなパパと一緒にいてなんでこんなに人付き合いが苦手なんだろう?とか、なんで空気がよめないんだろう?とか色々と困っていることはありますショボーン


でも、素敵だなと思うことがありますドキドキ


それは



きちんと丁寧に子供たちと遊ぶこと、話しを聞くこと、それと、子供たちが作成した作品をとても大事にすること!!



です照れ


例えば


子供たちは人形が大好きラブなのですが、しょっちゅう人形を使ってストーリーを考えながら遊ぶことがありますくまイルカ猫犬


声色を変えたりしながら真剣に遊ぶんです。

私は一緒に声色を変えて遊ぶのがとても苦手不安なのですが、パパは得意でよく3人で人形遊びをします。


それから、子供たちが話しをするときにきちんと手を止めて向き合って話しをしているんです。

私はついやらなくてはいけないことが多すぎて手を止めないで顔も見ないで話しをしてしまいます💦

(なるべく手を止めて話しを聞こうと努力はしてます)


そして、子供たちが工作したもの(どんなに小さな作品でも)を全て大事に箱にしまって保管するんですキラキラ


私はたまっていくと保管場所がなくなる〜!部屋が狭くなっちゃう〜!と思ってついポイっとしてしまいます泣き笑い


昨夜は一生懸命下の子に教わりながら一緒に折り紙で作品を作成していました。



サムネイル
 

パパ〜、そこはこうやって折るんだよ!!

ちがう、ちがう!!

そうじゃないよ〜!!


って怒られながら😁


教わりながら丁寧に作っていました。


これからも、お互いの得意なところを活かし、補いながら子育てしていけたらなと思っていますニコニコ