ABEMAプレミアム

 




上の子が通っている適応教室の面談のお話しです。


先日、適応教室の面談がありました。


面談担当の先生は最近来られた先生なのですが、とても明るくさばさばしていてそれなのにとてもきめ細やかな心遣いをしてくださる優しくて人気のある先生です。

保護者からも話しやすい先生として人気ですひらめき


その先生から



サムネイル
 

〇〇くん、いまとても落ち着いている状態だと思います。

学校にも少し通えているし適応教室にいてもとても楽しそう。

だから、もう少し学校に行く日数を増やしてみませんか?


と、提案されたのですびっくりマーク


ちょっとドキッとしました。

ここ数ヶ月は確かに学校に行ける日は明らかに増えてます。

適応教室も行ったら行ったで楽しそうだし。

行くまでは面倒だのなんだの文句を言う時もあるのですがあせる


体力もついてきているせいもあるとは思いますが、以前よりは学校に行っても


つかれた〜。


とは、言うものの復活までの時間は短くなったと思います。


ただ、いまだに波もあります。


楽しく通っていたかと思うと、突然なにもやる気がなくなるときもあるし。


なので、今以上に通学回数を増やしてもいいものかどうかと考えてドキッとしました気づき気づき気づき



サムネイル
 

なんでそんな提案をしたかと言いますと、中学への進学を考えてのことなんです


と、仰るのです。


上の子は、学区内の公立中学に進学希望しています。

お友達が沢山そこに進学する予定なので。


しかし、そこへ行くには今よりももう少し学校に通っていないときついし、国語や算数ももう少し勉強しないとなかなか厳しいそうなのですショボーン


私は、その中学の卒業生なのでできることなら後輩になってほしいビックリマーク

でも、マンモス校なので正直きついのでは?と思っている自分もいます。


今くらいのペースを保ちたいのなら、もっと余裕があるマイペースに通える学校に進学した方がいいと提案されました。


少人数だしゆったりとした授業を受けられるのでそこでもいいのでは?と思っているのですが、それは本人が決めること。

任せようと思ってます。

ただ、アドバイスはしました。


今よりも、もう少し頑張って通うかマイペースにゆったりとするか。


もう少し進学まで時間はあるので、よーく考えてもらおうと思いますニコニコ