下の子はLDと診断をされています。

ディスレクシア、ディスグラフィア、ディスカリキュアの可能性があります。


視覚認知検査


ってご存知ですか?


私はつい最近知りました。

と、いうのもどうやら下の子は文字の形がよく見えていない可能性があるので調べた方がいいかもしれないと言われたからです。


視覚認知検査(どのように見えてるかを調べる検査)


しかし、検査機関が非常に少ないですガーン


本当に少ないです。


料金を問い合わせたりしながら検査できる場所を探しています。

(数カ所しかありませんがガーン


最初に返事がきたところは、数万円とのことで遠いしやめました。


次に問い合わせたところは料金がその十分の一びっくり

(なんでそんなに違うのでしょう?)

日程も割と近い内に受けられそう。

場所も割と近い。


あともう一つ、病院を見つけたので問い合わせする予定です。

そこの病院は視覚認知検査に加えて、読み書き検査まであるそうなので、そこで検査ができたらなと考えていますが、なかなか予約は取れなさそうな感じですあせる


病院の雰囲気も良さそうなので下の子も嫌がらなさそうな気がしています。

できればそこで受けられたらなと思います。


ウイスクはたまたますぐに受けられましたが、他にも検査をしないといけなくなるとは思ってませんでした。


もっと気楽に色々な発達検査ができるようになってほしいですびっくりマーク


困っている人が多いですから。