療育を勧められたものの、夏休みの宿題を気に入ったシャープペンでほぼ1日で終わらせた下の子。

療育必要はてなマークはてなマークはてなマーク


療育勧められたけれど、そもそもLDの療育はなかなかないし予約したとしても数ヶ月待ちは当たり前。


どうしたもんかなあ凝視凝視凝視

悩んでいましたが


下の子の好きな色のシャープペンを夏休み前に準備していたわたし。

夏休み初日にそれを渡すと、ほぼ1日で宿題を終わらせてしまったので、療育はまだいいか指差し


って、思ってしまったんです。

今、考えるとその時に申し込んでおけばよかった、、、ショボーン

(今はあの時探しておけばと思ってますガーン


自分が気に入った文房具や場所や環境なら勉強できるんだびっくりマークと、わかったのはとてもよかったです合格

(実は以前LDについての番組を観た時に気に入った文房具を見つけることが大事ということを知っていたんです)


上の子は勉強好きではないけれど、まあまあなんとか宿題などもマイペースに進めていました。


上の子は療育も必要なさそうでこのまま適応教室と学校を楽しんでくれたらなと考えていました。

(このときは、、、)


適応教室の先生にも言われましたが、不登校の子や繊細な子はとても波があるから毎月、いや毎日のように様子が変わります。


夏休みは割と落ち着いていた我が子達。

サマースクールにも通ったりしました。

朝からお昼過ぎまで英語漬けのスクール。

子供達が行ってみたいびっくりマークと、言ったので心配しながらも申し込んでみたのです。

小さな子達もいたので、敏感な我が子達は嫌がるかなと思いきや楽しかったようなのです口笛

(ノイズキャンセリングのイヤホンも持たせましたが使わなかったようでした)

ランチをその場で手作りしてくださっていたらしく、普段は食べないものも食べられたりしたようで、良い経験ができました。



そんなこんなで疲れやすいですが、割と夏休みは外に出られる機会が多かったです音譜

でも、いつもとは限りません。

まったく外出しない日もありました。

気分がジェットコースター並に激しく変動するのでスケジュールたてるのがいつも大変です泣