メビウスの輪 | manu

メビウスの輪

忙しいったら忙しい、本当に忙しいったら忙しい。(ジョーの机に向かって怨念を込めて呟いているらしい。)


いや…参りました。(土下座)

2月のアップの少なさもさる事ながら、全く本を読んでない。(T_T)

図書館で借りても途中で返却。

分館(職場から近い)まで閉架図書を運んで貰ってるのに、また予約注文って気が引けるんだよなぁ。


家に積読本はあるけど、何故に積読になったかというと、内容的に難しいとか真面目とかで、中々読む勢いが出ないから積読なんだよなぁ。

もっと軽い本じゃないと気力が出ない。(T_T)


…で思い出しましたが、実はわたくし「数学オタク」に憧れております。(いきなり…汗)

なもんで、数学ものの本やドキュメンタリーは好きです。

と言っても、数学史とかフェルマーの定理のノンフィクションとかいう奴で、数学自体を理解している訳ではありません。


そういう私ですが、以前テレビでやってました「ポアンカレ予想 」のドキュメンタリー。

3回挑戦しております。(再放送をやってた。)


  1回目   始まって5分で寝る。

  2回目   見逃しそうになって15分過ぎぐらいから見始めるが、即寝る。

  3回目   先日再放送をやっていたので張り切ってテレビの前に座ったが(正確に言うとテレビの前のベッドに寝転んで見ていたが)15分で寝る。


本当に好きなのか?自分?(大汗)


しかし今回は進展が一つ。

ドーナツとコーヒーカップが同じ形という意味がやっとわかった。(前回、前々回と朦朧とした頭で見ていて全くわからなかったらしい。)


そうか、穴一つだからなんだねー。


……自分で書いてて意味わからん、壊れている事だけがよくわかるアップでした~。(え?マジアップするの?自分?)



補足:そんな私が2月にかろうじて読んだ本紹介。


TIME HACKS!/小山 龍介
¥1,575
Amazon.co.jp


STUDY HACKS!/小山 龍介
¥1,575
Amazon.co.jp


ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!/オダギリ 展子
¥1,365
Amazon.co.jp

↑よっぽど、仕事に行き詰ってるらしい(T_T)