”聴覚過敏のステッカー。リブログ希望します。” | たまきち日和

たまきち日和

こんにちわ☆
2014.10に男の子を2017.7に女の子を産み落としたハハです。
育児やら小物やら食べ物やら…日々の出来事をのんびり更新します。

おはようございます、眠い、眠いよう。

たまには朝まで一度も起きずぐっすり寝たいtodoquroです。

※注意
今回少し真面目な内容なので、嫌いな方は回れ右!読まない方がいいかもしれません(^^;;




ゴールデンなウィークも今日で終わり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


今日はもう一日ゆっくりダラダラと過ごしたい希望ですが、どうなることやら。。。


4時台からお目目ぱっちりなつむさんに顔をがりりと引っ掻かれ続け(だいたい毎日このパターン。そして彼女はしばらく遊び倒した後二度寝)

眠いのに眠れないので、今日はおめざを食べつつ家事、は放棄してブログを読み漁っておりました。



ら。
こんなステッカーのリブログ希望が出ていたので、微力ながら私もリブロってみました。どうか多くの方に届きますように。








くまミミさん、前からブログを拝見していて、一度だけお会いしたこともあるのですが、明るくて元気で面白い素敵な方で、勝手に陰ながら応援しているのですが。


ブログもクスッと笑えること(特に画伯シリーズは必見!)や、うんうんと共感すること、なるほどな!と為になること、がんばりすぎないでー!とハラハラすること、涙を流さずには読めないものなどなど、楽しく時に真剣に読ませていただいてます。






----------------
さて。

【聴覚過敏】
色々な過敏症がある中の1つです。

なんでもない音が辛い人々がいます。
耳から入る音を少しでも軽減するため、イヤーマフというものを付けている方々がいます。

でも、一見ヘッドフォンなので誤解される事が多々あり、その度に悲しい思いをされている本人や家族がいます。 



私は、このステッカーがある事を今回初めて知りました。

こんなステッカーがあるという事を知る、知らない人に伝える、使ってもらう、もし見かけたら少しだけ配慮する。

そんな事ができたら素敵だなあ。と思い、まずは私も伝えてみました。


先日も某番組で取り上げられていたので録画したのですが、

自分たちにはなんて事ない音が、ある人にはとてつもなく苦痛だなんて、そして誤解され理解されないなんて、どんなにキツイ事だろう。と思いながらみていました。


私も蛍光灯の光やあまり大きな音は好きではないので、明るすぎる部屋やテレビやラジオや周りの音が辛かったり、酷いと気分が悪くなったりする事が度々あります。

そんな時、伝えられる相手ならまだ良いのですが、伝えても伝えなくても『大袈裟で気にしすぎ』と嫌がられたり、理解されないことも多いです。(例えば、両親は高齢のため強い光や大きな音を好むので、私に合わせると両親が不自由になってしまう)


でもそれってお互い言い分があるから、きっとどちらも間違ってはいないんです。誰も悪くない。


どんな事にも当てはまるかと思うのですが、お互いが相手の事を少しだけ想い半歩ずつでも歩み寄れたら、今よりもほんの少しだけ心地よくなるんじゃないかな。と私は考えています。


聴覚過敏に限らず、【見た目だと気づけない事】がたくさん世の中にはあると思います。


知られない事で、辛い思いや誤解される事も多く、目に見えないものってなかなか理解し難い人が多いのが現実。


こういう子どもでもわかりやすいシンプルなステッカーがあれば、誰でも瞬時に理解できるのでとてもいいなあと思いました。

もっと色々な種類ができたら良いなあ。(調べてみたのですが、聴覚以外見つけられなかったのでご存知な方がいらっしゃったら教えてください)


これをきっかけに、少しでも多くの人が、そして子どもたちが【いろんな人が居るんだよ】って事を知れたらいいなと思いました。



ただ気づかない知らないだけで、困っている人に気付いたら手を差し伸べられる人々は、実はたくさん居ると思うんです。


例えば今ではおなじみのこんなマーク♿️や、マタニティマークにも賛否両論あり、中には当事者じゃない方が利用したり、悪意を持つ方もいるとは思うんですが、

そういう方はそこまで多くはないのでは。と思ってしまう今日この頃。


ちょっと話がずれますが。
履き違えすぎたり甘えすぎはもちろん良くはないけど、【忍耐や努力】が必ずしも正解じゃない。

時には逃げたり、自分に心地よい事をしたり、好きな事をしたり楽しんだりしていいと思うんです。そのさじ加減は難しいところですが(^_^;)


そして【自分だけではどうにもならない事】などに対して、もっと【辛い、助けてほしい、知ってほしい。配慮してほしい】と周りに頼る事は決して甘えじゃないと思うのです。


私はきっと、なんだかんだで人に恵まれて生きてきたのでそう思うのかもしれません。恐らく中にはこんな事を発信して不快に思う方々もいるかと思います。


でも妊婦時代に関わらず、今まで生きてきた中で実に多くの方々の善意に救われてきたので、世の中親切にしてくれる方の方が断然多いのでは無いのかな。と私は思ってしまうのです。


甘い考えかもしれないですが(^_^;)


でも人を信じず疑心暗鬼になるより、いっそ信じて裏切られたり騙されたりする側の方が性に合ってる気がするので、まあ今のところこれで良いのかな。





ちょっと違うかもしれませんが、自身も出産や子育て、今までの経験を通して【世の中に当たり前のことなんて何ひとつない】と常々感じていて、

なんて事ない日常こそが、実はすごく幸せな事なんだよな。と度々思うんです。



忙しい日常の中でついつい忘れがちですが、こうして当たり前に家族と共に暮らしていけることも、すくすく育つ我が子をみられることも、ご飯を食べてお風呂に入って布団で寝ることも、色んな選択を自分でできる事にも、日々感謝なのです。

でも私は器がお猪口くらいしかないので、すぐ忘れて頭にくる事も、理不尽に当たり散らしたりする事も多々ですが(^_^;)基本姿勢はこんな感じなんです。ふふふ。




自分にとって当たり前が、当たり前ではない人がいる。自分の価値観が全てではない。いろんな人がいるからこそ人生面白いし日々学ぶ事ができる。


子供たちにも伝えていかねばな。と感じた早朝でした。





なんだか話がずれてしまいましたが。

【聴覚過敏ステッカー】
こんなものがあるという事、必要な方がいる事、ほんの少しでも心に留めていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
  



いろんな人が少しでも住みやすい楽しい世界になりますように。




くまミミさん、貴重な情報をありがとうございました。(何か不快な表現があったり間違っている部分があればご教示ください)


それではまた。


























■おまけ■
なんか書かないと気持ち悪いので、こんな記事でもくだらないおまけを。すみません笑



最近のちょっと残念だった事。



先日、リサラーソンのガチャガチャがあって可愛かったのでやってみたら。

こんなんでました。
これ以外ならどれも可愛よねー❤️と言っていた、【これ】を見事に引き当てました。

うえーん。ワンコインもしたのに。。。


なんでも喜んでくれるたまきちにさえ『これは要らないかな』と拒否をされ、案の定夫くんは冷ややかな微笑を浮かべていました笑とほほ。


よーくみてみたら、可愛くなくも、ない?