2週間余りの冬休みも今日が最終日。
クリスマスやお正月などのイベントはあったものの、退屈し切った2匹の怪獣たちも明日から楽しい学校生活再開です。
日本ほどではありませんが、一応彼らにも冬休みの宿題なるものが出ました。と言っても各教科書の数ページをこなすくらいのものです。長男の担任の先生は几帳面な方らしく、一日一日「今日やる事」を書いたカレンダーを渡されました。お陰で計画的に宿題を終える事が出来たのでした。

そう言えば今年の夏、Bariの小学校から渡された分厚い「夏の友」イタリア版をがんばって仕上げた長男。新学期が始まっても一向に先生は集める気配が無く。。。思い切って聞いてみたところ「渡しただけで、必ずやってきなさいとは言ってませんよ」との答えでした。殆どの子供達がやっておらず、また先生も見るのが面倒らしいのです。長男軽くショックを受けた様子。こういうところ、絶対に見習ってほしくないなと強く願う私です。
期限を決めて物事をやり遂げる事、約束を守ろうとする姿勢。。。イタリアに来るまでは当たり前だと思ってました。
「南イタリアは別の国」と北の人はよく言いますが、根本的な考え方は北も南も同じように思えます。そういう人たちとどうやったらストレスなく上手くつきあっていけるのかなぁ~。在伊わずか1年少々の私では未だこれと言った対処法が見つからないのが現状です。