KLX125のバッテリー上がり対策も兼ねて冬空のソロツーリングへ(^^ゞ

風は穏やかなるも2月"(-""-)"

空気は冷たく防寒対策ばっちりで出かけました(∩´∀`)∩

 
と、言っても遠出はせずに、食事と買い物、散歩に留めました(;^ω^)
埼玉県上里町の「上里カンターレ」お隣「花園蕎麦」で美味しい蕎麦をいただくことに(≧▽≦)
 
ちょっと奮発してかき揚げ丼のセットにしましたが、小ライスに大きなかき揚げがドンっと乗っているだけのシンプル丼Σ(゚Д゚;エーッ!
味付けはお好みで??と、言うことなのでしょうか!?私はそばつゆをちょっとだけ掛けていただきました(*´з`)
 
 
カンターレでアウトレットのバウムクーヘンを購入(^^♪
安くて美味しいんです(/・ω・)/
 
帰りがけに妻からリクエストされたチョコラスクを買いに「ガトーフェスタハラダ本社」へ(*‘∀‘)
が、激混みで購入を断念( ´゚д゚`)エー
レジにたどり着くまでに30分以上かかる感じでした(´;ω;`)ウッ…
 
なので、腹ごなしに「群馬県立公園群馬の森」(アイ・ディー・エー群馬の森)を散歩することに('◇')ゞ
来園は3年ぶりくらいかな??
公園目の前の道路工事は開始からもう10年以上。
いつになったら終わることやら(#^ω^)
 
足を止めると陽射しの温もりを感じられる森林で散歩を楽しみました(*´з`)
現在設備改装工事休館中の「群馬県立歴史博物館」と左隣の「群馬県立近代美術館」(何故か撮り忘れた(^▽^;))
 
三連休初日の土曜日でしたが、人影はまばらでした( ゚Д゚)
 
公園入口の蠟梅(ロウバイ)がキレイな花を咲かせていました(*^▽^*)
花の香りを楽しみながらパチリと。
 
暖冬のせいか見頃を過ぎていました(^^;)
散歩は40分ほどでしたが、良い気分転換になりました。
JR高崎駅の「E’site高崎」でラスクを購入(^o^)丿
館内はたくさんの観光客で賑わっていました。
 
もうすぐバレンタインですね(*'▽')
今年は妻がドーナツを買ってくると言っておりました(≧▽≦)
 
アウトレットのバウムクーヘン。
前回購入したものよりより卵感が強くさらに美味しくなっておりました(*´ω`*)
 
妻はチョコレートラスクが大好き(^o^)
ほぼ妻が食べてしまします。
良いフラストレーション軽減ソロツーになりました(=゚ω゚)ノ
 
話変わって母のことを少し。
 
先月末に無事転院。
転院先の相談員さんのアドバイスで介護保険認定の申請を済ませ、療養病棟(今年度末で制度自体が廃止)でリハビリテーションを受けています。
 
これで少しでも行動の自由度が上がれば良いのですが、左半身の麻痺は残るため、車いす生活となります。
 
コストと治療に重点を置くなら病院(おそらく介護型医療院)
母自身の生活面に重点を置くなら施設(特別養護老人ホームなど)
相談員さんの見立てでは「認定4若しくは5」になるかと。
 
と、説明を受け、妹とよく話し合って決めてほしいと。
 
色々と相談をした結果、病院へ入院をしてもらう方向で話を進めていただくことに決めました。
 
自宅へ退院できれば一番良いのですが、介護経験皆無の妹には大きな負担ですし、家をバリアフリーへ改築するにも相当な費用負担が生じます。
私は精神科急性期病棟や療養病棟で看護助手(介護福祉士)の経験がありますが、別居しているため頻繁には面倒を見には行けません。
 
とりあえず認定の結果を待ちつつ、今月末にリモート面会へ行ってきます。