久しぶりの丸一日休み。
少し遠出の紅葉狩りツーリングへ繰り出しました(*´▽`*)
 

と、いっても紅葉にはまだ少し早いのですが(;^ω^)
最初は沼田・みなかみエリアへ行く予定でしたが、気が変わって途中で長野原方面へ(^^ゞ
 
国道291号線から353号線へ折れて八ッ場ダム・川原湯温泉方面を目指すことに。
途中、JR吾妻線の小野上温泉駅で小休止と鉄分の補給(^^♪
 
久しぶりの八ッ場ダム。
道の駅八ッ場ふるさと館でお昼休憩(#^^#)
 
今日はカレーライス一択です。
最近食べていなかったので( `ー´)ノ
 
カレーは甘口。
メニューに辛口もあるのですが、苦手な舞茸が入っているので食べられず(キノコ類全般苦手です(^^;))
 
こちらも久しぶりなJR川原湯温泉駅(*'▽')
川原湯温泉の最寄り駅で、駅から約500m徒歩約7分の所に温泉郷があります。
 
残念なことに、現在は特急草津・四万は止まりません( ノД`)シクシク…
 
手前の中之条(四万温泉口)駅で普通列車に乗り換える必要があります( ´~`)
 

 

 

 


駅近くから望む八ッ場あがつま湖。
紅葉の見頃は11月上旬~中旬くらいかな(゜-゜)
 
川原湯温泉駅の駅舎は1階、ホームは地下1階の扱いです( ´゚д゚`)エー
 
とても心地よい静寂。
お一人さま派の私にとっては何よりの瞬間です(*´ω`)
 
初めて立ち寄った、川原湯温泉源泉公園。
マンホールの中からは軽く硫黄臭が漂う源泉が流れています。
手を当てると凄く温かい(∩´∀`)∩
  

 

 
源泉を汲み上げるポンプ設備。
源頼朝が浅間山の山麓で狩りをしていた時に発見し開湯したと伝えられている川原湯温泉。
源氏の代表的な笹竜胆は、旧共同浴場王湯の横に掲げられていました。
 
こちらは源頼朝が入湯する時に衣類を掛けたと伝えられている、衣掛石。
こちらは3Dプリンターで作成されたレプリカです。
現物の移設はひび割れなどの理由で出来なかったそうで、3Dデータを取得後に埋め戻され、ダムの底にあります。
 
少々肌寒かったツーリングでしたが、とても楽しく走ることが出来ました(≧▽≦)