ベタですが、暑い日が続いているので、少しでも涼しい画像を(;^ω^)

 

アルバイト先のスイミングインストラクターとプールライフガードの仕事ですが、次回の雇用契約の更新(10月)をしないことにしました(^^)v

 

9月末日で契約が終了し、自然退職となります。

 

今の施設では約2年間お世話になり、大変なこともたくさんありましたが、他のスクール等で経験はあるものの、特にインストラクターの仕事は、私にとってとても貴重な経験となりました。

 

理由ですが、まずは本業が人手不足で休みが少なくなってしまい、時間が取れなくなってしまったこと。


次に、8月より以前から希望をしていた職種へ異動となり、慣れるまでは本腰を入れてじっく取り組みたいと思ったからです(*´ω`*)

 

他には、施設入社時から私にモラルハラスメントをする高齢女性のスイミングインストラクターの存在です(以降、子どもおばさんと呼称します)。


 

最初の頃は新参者に対する人間の本能的な警戒心からくるものだと思い、特に相手にしていませんでした。


しかし、日に日に嫌味な言動や態度を取ったり、時々睨み付けてきたり、自分のミスは棚に上げて私のうっかりミスを針小棒大に施設利用者や同僚スタッフを巻き込んで大騒ぎしたりされるようになりました( ´゚д゚`)エー

 

具体的な事例を少し挙げると・・・


・子どもおばさんが指導担当するクラスの会員(未就学児)が、授業中、子どもおばさんが目を離した隙に居なくなり、たまたまガード業務中の私がプールの共有スペース見つけ保護して連れ戻したところ、「勝手なことをしないで!」と逆ギレ。


・隣のコースで私が担当するクラスの指導中、一定時間ずっと睨み付ける。強い視線を感じてこちらが目を合わせようとすると、数秒睨み付けた後、相手から目を逸らされる。


・すれ違いざま、スペースが狭いわけでもないのに、大げさな行動で大きく避けられる・・・などなど(^▽^;)

 

正社員の方に被害を訴えましたが、「ベテランな方なので・・・」と、まともに取り合ってくれませんでした(;ω;)

 


それでも水泳を通して好きな子ども達と関われる事がとても楽しく、他の同僚スタッフの方々の気遣いや助けもあって何とか続けることが出来ました(*´▽`*)

 

私が施設の利用者やスイミングスクール会員である子ども達、同僚スタッフ達と談笑しているとよく睨み付けられたため、言いたくはありませんが、私に嫉妬しているものと思います(~_~;)

 

ただ、最近では感が良い子どもに子どもおばさんの言動を見透かされて苦笑いされたり、私に向かって「コーチ、何あの先生(子どもおばさん)、意味わかんない」と反感を買わせたりと、時々ボロが出ています(^^;)アチャー

 

今でも覚えているのが、ガード中、プールから上がろうとする一人の高齢女性利用者を見かけました。


少し様子を見ていると、子どもおばさんがしゃしゃり出てきてその利用者を手助け。

「まぁ、すみません~、気が利かなくて」と、私を睨みながら周囲の利用者にも聞こえるような大きな声で話しかけていました。

 

しかし、看護助手などの経験からピンと来た私は、手助けすることを躊躇っていました。


ピンときた方もいらっしゃると思いますが、自力でプールに出入りすることは、その利用者にとっては"リハビリ"の一過程だったのです。

 

その利用者の帰りがけ。

「お客様、すみません。あの時"何かお手伝い"した方が良かったですか??」と声をかけました。

でもその方は笑顔で「いいえ~!ゆっくりでしか上がれないので、かえってすみませんでしたね」と。

「いきなり係の方(子どもおばさん)から声をかけられて手を軽く握られたので、ちょっとビックリしました(^^;」とも。

 

つまり、私を貶めることに夢中で、周囲が見えていなかったのだな、と(^▽^;)

 

私も今年アラフィフとなりましたが、ここまでひどい人は初めてでした(;^ω^)

 

尚、こちらの切り札として、子どもおばさんのモラハラ行為を記録に残し、私の悪口を、待機室等で他の同僚スタッフに話している内容を録音してあります。一部の内容は侮辱や名誉棄損とも解釈できるものもありました。


監督官庁の相談窓口へも面接相談済み。モラルハラスメントに該当する可能性が高い内容もあるとのことでした。

 

私としては静かに去りたいと考えていますが、それは子どもおばさんの言動次第ですかね(*^_^*)