先日の夏日とは打って変わって春らしい気候(;^ω^)
母を連れて八ッ場(やんば)ダムへドライブ(群馬県吾妻郡長野原町)。
 
お昼少し前の到着。
先に「道の駅八ッ場ふるさと館」で昼食を摂りました(゚д゚)ウマー
カレーの味は優しめ(^^;)
豚カツ、牛肉、蕎麦は美味でした(*'▽')
 
時折吹く風は冷ためで少々寒く感じました(;^_^A
東京スカイツリーは、昨年夏に防災センター要員・自衛消防講習を受講した時に無料エリアまで上がりました。
 
新緑がキレイ(^o^)
公共交通機関の利用ですと、JR吾妻線の「川原湯温泉駅」から徒歩15分くらいです。
 
水量は半分くらいな印象でした。
 
ふるさと館から1kmほど下流(中之条・渋川方面)に国土交通省八ッ場ダム管理支所があります。
 
当たり前ですが高い(;'∀')
 
今回、初めて専用エレベーター(無料)でダム下へ降りました(^^♪
 
旧JR吾妻線の廃線跡。
現在は「吾妻峡レールバイクアガッタン」というレールアトラクションを体験できます。
 
無料で水力発電設備を見学させていただくことにヾ(*´∀`*)ノ
 
ガイドさんがダムの歴史や水力発電設備などについて、プロジェクションマッピングなどで説明してくださいます。
検温とヘルメットの着用を求められますが、移動は主に専用エレベーターを利用するのでどなたでも見学できます(^^♪
 
ガイドと発電設備の音量の関係で専用ヘッドホンを着用します\(◎o◎)/!
発電機の音は結構大きめ(^▽^;)
 
 
見学後にエリアを軽く散策。
 
今度は秋にソロツーリングで訪れたいな(*^^*)
母と楽しい時間を過ごせました。