久しぶりの一日休み(*‘∀‘)
夕方から、スイミングインストラクターのサブワークがあるので、近場をツーリング(^o^)
こちらは榛名山、通称榛名富士と呼ばれています。
 
群馬県立榛名公園(群馬県高崎市榛名湖町845、他)
 
榛名湖です。
公共交通機関ですとJR高崎駅またはJR渋川駅(伊香保温泉口)から路線バスが利用できます。
釣りを楽しむ観光客がチラホラ。
 
榛名湖のビジターセンターから榛名山ロープウェイまでの道路
散り始めの桜がキレイでした(*´ω`*)
 
湖周辺の水仙は黄色艶やか(*^_^*)
 
咲き始めの水仙と散り終わり間際の桜(*´з`)
 
 
鶯の鳴き声に水仙でホッと一息(*´ω`)
湖岸では釣りを楽しむ人、キャンプチェアー(って、いうんですか??)に座ってで景色を楽しみながらコーヒーを飲んだり本を読んだりと思い思いに過ごしている観光客がチラホラ。
 
昼食は湖畔のレストランでワカサギの定食とも考えたのですが、予算の関係で今回は断念( ノД`)シクシク…
北陸新幹線の安中榛名駅で駅そばを食べることに('ω')ノ
駅名に”榛名”と付いておりますが、こちらから榛名湖へ繋がる公共交通機関は無く、JR信越線の磯部駅(磯部温泉郷)と安中駅方面を結ぶ路線バスのみです。
 
天ぷらそば¥460(税込)をいただきました(*^^*)
かき揚げに苦手な椎茸が入っているのですが、その量は少ないので何とか美味しく食べられました。
メニューにはうどんもあります。
 
日中はおおむね2時間に一本程度のダイヤで、現在はあさまのみ(^▽^;)
長野新幹線開業当初は新幹線秘境駅の一つでしたが、現在は秋間みのりが丘の戸建て住宅が多く建ち、それほどの秘境感はありません(駅近く唯一のデイリーヤマザキは数年前に閉店^_^;)。
 
地元で有名な卵屋さん、三喜卵太郎に立ち寄り。
 
私も妻もビアードパパに次いで好きな卵太郎(らんたろう)のカスタードシュークリームを購入ヾ(*´∀`*)ノ
 
ほんのり甘いシュー皮に甘すぎないカスタードクリームがたっぷり(^^♪
甘いものが苦手な息子もこちらのシュークリームは好物(^^)v
 
変らぬ味に大満足でした(^o^)
 
今日の最高気温は30℃というネットニュースにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
私もまだ本調子ではありませんが、気温差が大きい故、皆さまもどうぞご自愛くださいませm(__)m