敬老の日。滅多に無い祝日休み。
自宅で過ごす休日は何だか気分が晴れないショボーン
思い切って!?独り旅へ出ることに爆  笑
決断が遅かったため、近場でどこかと考えていたところ昔乗ったSLを思い出しました。
が、当日の思い付き旅。JR上越線を走る「快速SLぐんまみなかみ」の運行日でしたが、水上行きのチケットは完売ガーン
(211系ばかりのJR新前橋駅隣にある「高崎車両センター」)。
ぐんまみなかみは往復運行なので、もしかしたら復路なら空席があるかも??
ネットには空席表示爆  笑
最寄り駅のみどりの窓口で空席を確認。
先頭より2号車ボックス席の全席に空席があったため迷わず購入てへぺろ
往路は約1時間かけて211系普通列車で終点の水上駅へ口笛
久しぶりの水上駅。
雨予報でしたが、雲の隙間から陽が差していました。

数年前まで首都圏の主要車両だった211系も製造からすでに30年以上が経過。

近い将来運行を終えてしまうのでしょうね凝視

”温泉とSLの街”押しの「みなかみ町」。
2007年10月に群馬県利根郡月夜野町、水上町、新治村が新設合併して誕生。
人口約2万人、群馬県で最大面積の町です(ちなみに市では高崎市、村では多野郡上野村)。
15時15分発のSLぐんまみなかみ高崎行きに乗車します。
シルバーウイーク最終日でしたが、駅は家族連れと鉄道ファンで賑わっていました。
 
No.2へ続きます。