数年ぶりにJR上越線の秘境駅「土樽駅」へ電車
母を連れてくるのは初めてですおばあちゃん
上り水上・高崎・上野方面。
下り線は湯檜曽駅から谷川岳を貫く新清水トンネルを通ってここで抜けますびっくり
下り越後湯沢・長岡方面。
終点は長岡ですが、上越線の区間は一つ手前の宮内までとなっていますニヤリ
水上~越後中里までの間は一日5往復(休日は6往復)のみ笑い泣き
 
近くに関越自動車道車
静かな駅に走る車両の走行音がかすかに響き渡ります。
下り列車の動画を撮影したのですが、2両編成のE129系は混雑していましたニコニコ
散策目的と思われる夫婦とおぼしき旅行客と、鉄道マニアらしき男性が一人下車しましたカメラ
待合室には懐かしい写真とプレートチュー
土樽駅から徒歩圏内の「毛渡沢橋梁」へにっこり
”けどさわきょうりょう”と読みます。
左側の橋梁は、上越線が複線になってから作られたものです。
敷地内には東京電力の「土樽発電所」がありました。
毛渡沢川へそそぐ水力発電のようです霧
久しぶりに母と遠出が出来て良かったのですが、私の軽自動車だと長距離移動はちょっと大変だったので、次回からはもう少し近場にしたいと思いますてへぺろ