8月の盆休みソロツーのリベンジも兼ねて、久々に三国峠越えを果たしました
国道17号線三国峠群馬県側
新たにトンネルを掘っているようです
いつ開通するかは確認をしていませんが、新しいトンネルも走ってみたいですね
新潟県へと入り、JR越後湯沢駅(湯沢町)へ。
上越新幹線と並行在来線である上越線の駅で、かつては「特急はくたか」の始発駅でした
当駅からほくほく線を経由してJR北陸本線の金沢まで走り抜け、ほくほく線内の一部区間では在来線特急では最高速度160㎞/hを出していました
田園風景と吹き抜ける風を楽しみながらのんび~り
魚沼丘陵駅(南魚沼市)に到着。
今回の目的は北越急行ほくほく線
六日町~犀潟を結ぶローカル線で、先述の「特急はくたか」が走っていました。
目前には初秋の空と稲穂
駅舎は高台にあります。
駅員無配置(無人)駅です。
奥の引き戸は小さな待合室。
ダイヤは一日16往復。
運行案内のモニターがあります
ホームの屋根は雪除けでしょうか
沿線は豪雪地帯
のどかな田園地帯も12月には雪景色に変わってしまいます。
時刻表を確認すると、直江津行きの普通が間もなく到着
隣の美佐島までなら、およそ15分待ちで上りの六日町行きが来ることがわかり、思い切って乗車することに
程なく2両編成の列車が到着。
ワンマン運行なので、1両目の後方から乗車します。
入線~乗車直前までの動画はこちらです。
初めてのほくほく線にテンションMax
6分ほどで美佐島駅へ。
列車を見送り、ホームを少し散策。
トンネルの中にある駅でした
とどパパっちの他に、男性客が一人降車。
「ごごごごぉ~」と、風が抜ける音がすごい
特急などが高速で通過していた時は、風圧による事故防止のためドアにオートロックがかかっていたそうです
階段を上がって待合室へ。
まぁまぁの段数があり、ちょっと息切れ
待合室はちょっとしたギャラリーになっていました。
畳張りの休憩室がありました
かわいい木造の駅舎
こういう駅は大好きですね
しかし、左を見ても・・・
右を見ても・・・
周辺に何もないことにビックリ
美佐島駅から十日町市になります。
軽く散歩をしてみたかったのですが、六日町行きが間もなく到着するので再び駅舎内へ
NO.2へ続きます