。。。先日、アマチュア無線の免許証(無線従事者免許証)の再交付を受けましたニコニコあせる

 

3月下旬に関東総合通信局(総務省の地方支部局)へ申請をして3週間足らずで郵送されてきましたおぉ!

 

高校生の時に取得した初めての国家資格ラブラブ!

 

当時の資格名称は「四級」ではなく「電話級アマチュア無線技士」でした電波塔

 

電車とバスを乗り継いで晴海(東京都中央区)で受験テスト

 

独学で一発合格が出来たのでとても嬉しかったことを覚えていますwa-i*合格

 

その後「コールサイン」(無線局の個別番号)を取得して実家で開局開クラッカー

 

430MHzと1200MHz帯の周波数を利用し、主に関東近県の方々とたくさん通話をしました音譜

 

また、当時通っていた高校に「アマチュア無線部」があり、部員でもないのに時々出入りをしては無線を楽しんでいましたトランシーバー

 

実家の無線局が閉局(免許状が失効してコールサインが無効)してから数十年。

 

また始めたいと思い、実家に保管してあったハズの免許証が見当たらず、やむを得なく再交付を申請したんですあちゃーsei

 

ただ、免許証だけでは電波を使用できないので、再び開設(開局)申請を行い、新たにコールサインを取得しなければなりません得意げ汗

 

おまけに当時買ってもらった無線機も使えなくなってしまったので、新たに購入して使用する機器や周波数や出力などを申請用紙に記入し、収入印紙で手数料を納めなければなりません面倒出費

 

高い物は買えないので、安価なハンディタイプの無線機でツーリングがてら高い山などから通話したいと考えていますにひひ黒バイクDASH!

 

今月は高校生になった息子関係の出費こども男の子出費が多いので、開設申請は来月になるかな苦笑

 

なるべく早く開局したいと思いますパパ