日は公休ニコニコ


見事な梅雨晴れに誘われプチツーへ黒バイクDASH!


 


群馬県安中市松井田町の霧積湖 湖


ダムでできた人造湖です。


 


ダムマニア!?らしき男性がカメラ片手に撮影をしていました。


水が放たれる音に風のせせらぎがとても気持ち良かったですニコニコ音譜


 


 




「高い~パパあせる


恐る恐る覗き込みながら何とか撮影しましたにひひ汗


 



下流に滞留するマイナスイオンを浴びたいと思いつつも、併設されている遊歩道は草が生い茂って歩ける状態ではなかったので、今回は断念ガーン



 


夏の日差しに冷たい風晴れ風


夕方には前橋でヒョウを伴う大雨が降りました雷



 


ダムからさらに山奥へと進み、途中の待避所で小休止黒バイク休



 



少々足元が悪かったものの、河川敷まで下りてみましたパパあせる


木漏れ日に透き通った水wa-i*


じばし立ち止まってマイナスイオンを浴びましたニコニコ空気


 




画像が逆さまですが、ここへ来るまでにすれ違った車は2台だけえっ


後続車はありませんでした得意げ




さらに奥へと走り、群馬県秘湯の一つ、霧積温泉 の入り口に到着黒バイク


 


 



奥に温泉宿へと通じる山道があるのですが、徒歩で約30分との案内板えっ


宿泊客には送迎があるようです。


 


勢いよく流れる霧積川の上流。


流れる音を聞いているだけで癒されますニコニコ



 



宿への連絡用公衆電話公衆電話


とどパパっちの携帯電話は圏外でしたえっ圏外


 



美味しい空気とマイナスイオンに癒され、後ろ髪を引かれつつも下山することに黒バイクDASH!


途中にあったJR北陸新幹線高架橋下で小休止


 


北陸新幹線の起点駅は高崎なので、そこからの距離なんでしょうかはてなマーク



少し待ちましたが、新幹線は通らずなので撮影を断念ショック!



群馬県道56号 北軽井沢松井田線。


要所に待避所がいくつかありますが、狭道区間が長く、車一台がやっと通れる区間もあります車あせる



県道は旧JR信越本線の碓氷峠区間が並走しており、1997年9月までEF63機関車を2両連結した特急列車や普通列車を見ることが出来ました。



坂本第二橋梁の案内板。


トンネルをくぐり、旧路線跡へ上がってみました電車




下り軽井沢方面。。。


線路が草木でほぼ埋まっていますガーン




こちらは何とかさび付いた線路が見えますが、廃線以降安中市へ譲渡されたものの、手入れなどは一切行われていないようですショック!


県道56号線と並走する信越本線 新幹線




帰りは新幹線の秘境駅、安中榛名駅 へ立ち寄りました。



駅前には分譲住宅が並び、以前よりは利用者も増えましたが、以前立ち寄ったデイリーヤマザキは閉店していましたガーン




列車の本数も増えましたが、今年3月のダイヤ改正で金沢へ向かうはくたか号の停車が無くなり、長野駅などで乗り換えなければならなくなりました新幹線あせる




静かな駅を静かに去りましたべーっだ!


鉄分の補給も出来て満足なプチソロツーリングでしたパパ音譜