職歴や経験から医療や福祉の仕事に限らず、人間相手の仕事には正解が無いと思っていますかお


あえて”正解は何か”というのなら、それは、みんなの「笑顔」でしょうか得意げ


患者さんが、たとえ一瞬であっても笑顔で過ごせること。。。笑顔


携わる職員みんなが患者さんのため、同僚のため、そして自分自身のために笑顔でいられること。。。にこ


そう思って仕事をしていますニコニコあせる


大切なのは、相手を認める、受け入れる、理解する、尊重するよりも、まずは「受け止める」ことではないでしょうか。


大事なのは、ありきたりの正論や自分の固定概念、価値観を相手に押し付けるのではなく、また、何でも白黒ハッキリさせることではなく、あら捜しをすることではなく、まずは相手の話に耳を傾けること、そして見守ること。。。


正論や理屈通りにいかないのが人間ショック!


効率的かつ合理的にいかないのが人間ガーン


感情の生き物ですからね、人間はむっ


多かれ少なかれグレーゾーンがありますからね、人間はシラー


寂しがり屋ですからね、人間はしょぼん


誰一人として同じ人間はいないんですべーっだ!


そのことを改めて実感していますにひひ汗




時季外れの赤堀しょうぶ園に初めてふらりと出かけました黒バイクDASH!



葉になった菖蒲を眺めつつ。。。菖蒲 あやめ


秋風を感じ。。。dead leaf*



パチパチと落ちるどんぐりの音に耳を傾けながら。。。どんぐり



水面に映った疲れた自分の表情に驚きつつも、小川のせせらぎで気分をリフレッシュニコニコ




撮りそこないのどんぐり苦笑


グレーからグリーンやイエローを導き出せるような人間になりたいですパパ音譜