大晦日に愛車Kawasaki KLX125のメンテナンスため、藤岡2りんかんへ
チェーンとオイル、オイルエレメント、前ブレーキのパッドを交換
次回はタイヤとブレーキオイルの交換。
7月のボーナスが出た時にお願いする予定です
作業に2時間ちょっとかかるということなので、鉄道撮影へ行くことに
※ここからは鉄道だけの内容なので、興味が無い方はスルーして下さい
2りんかん最寄りのJR八高線北藤岡駅へ。
駅員無配置(無人駅)ですがロータリー、待ち合わせ用の駐車場、駐輪場、バス停(コミュニティバス)が整備されています。
藤岡市北側の住宅街に近いため、無人駅の割には利用者が多い駅です。
ホームにはとどパパっちの他に20人位の利用客が居ました。
右手に見える線路はJR高崎線なのですが、北藤岡駅にはそのホームが無く、大宮、上野方面へ出るには次の倉賀野駅で乗り換えなければなりません
https://www.youtube.com/watch?v=lFjHP0ui8dQ (Youtubeとどパパっち撮影)
高崎駅まで乗車し、あちこち撮影しました
https://www.youtube.com/watch?v=F3wPd77QDfY (Youtubeとどパパっち撮影)
JR吾妻線 長野原草津口行き115系。
伊香保・小野上・四万・川原湯・草津温泉など、主に観光地へ向かう路線です。
若者やカップルの乗客が多くみられました
JR高崎線 上野行きE233系。
上信電鉄を除き、高崎駅に乗り入れる在来線では最も新しい車両です
インバーター音がたまりません
https://www.youtube.com/watch?v=9rfG9QUntsQ (Youtubeとどパパっち撮影)
湘南新宿ライン 新宿経由東海道本線直通特別快速小田原行きE231系
湘南新宿ラインは1時間に一本程度運行されています
https://www.youtube.com/watch?v=z3_1MZYGV2g (Youtubeとどパパっち撮影)
JR吾妻線 特急草津1号万座・鹿沢口行き651系
本日のお目当て651系
全国的にも有名な、伊香保・川原湯・草津・万座・鹿沢温泉など観光地へ向かう特急電車。
上野から毎日1往復運行され、休日や観光シーズンには臨時列車が増発されます。
去年3月のダイヤ改正で導入された車両で、それ以前は常磐線を走っていました
車内は満席な様子
雪と温泉を楽しんできてくださいね~
https://www.youtube.com/watch?v=Oow6ZWntmEY (Youtubeとどパパっち撮影)
JR両毛線 小山行き211系
去年まで高崎線を走っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=O50-1gpXVko (Youtubeとどパパっち撮影)
県都である前橋、ひもかわうどんや織物で有名な桐生、栃木県の足利、佐野、栃木、小山を走る路線です。
JR上越線 水上行き107系
谷川岳や水上温泉など、冬場は県内でも有数の豪雪地域へ向かう路線です。
夏場は吾妻草津と並ぶ避暑地でもあり、登山や温泉、スキーなど年間を通じて多くの観光客が訪れます。
https://www.youtube.com/watch?v=SsHOQWBk3Ho (Youtubeとどパパっち撮影)
行楽シーズンなどの季節運行ですが、上野から特急水上が走っています
https://www.youtube.com/watch?v=vS1vN6CCaeo (Youtube水上4号)
全面の垂れ幕故障
本来なら「水上」の表示がされるはずなのですが
先ほどの1本後に長岡行きの接続電車が。
水上~長岡間は1日5往復のみの運行
日本一の地底駅で有名な、谷川岳登山口最寄り駅の土合駅や、上毛かるたでもおなじみ「ループで名高い清水トンネル」があります。
土合駅には2度ツーリングで行ったことがあります
ホームから駅舎まで片道10分ほどの階段を昇降しなければなりませんが、その珍しさから夏場を中心に多くの観光客が訪れます
JR吾妻線の終点、大前。
終着駅なのに、ちらも1日に5往復だけの、それも普通電車のみ運行なんです
しかも駅員無配置(無人駅)で、高原キャベツで有名な吾妻郡嬬恋村の玄関駅です
復路の切符を購入するため、一旦改札へ。
駅のエスカレーターにも「ぐんまちゃん」
再びJR八高線で北藤岡へと戻りました
鉄分メーターマックス
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました