大晦日に愛車Kawasaki KLX125のメンテナンスため、藤岡2りんかんへ黒バイクDASH!


チェーンとオイル、オイルエレメント、前ブレーキのパッドを交換出費出費


次回はタイヤとブレーキオイルの交換。


7月のボーナスが出た時にお願いする予定です得意げ出費あせる


作業に2時間ちょっとかかるということなので、鉄道撮影へ行くことにカメラ SPキラキラ


※ここからは鉄道だけの内容なので、興味が無い方はスルーして下さいぺこり



2りんかん最寄りのJR八高線北藤岡駅へ。


駅員無配置(無人駅)ですがロータリー、待ち合わせ用の駐車場、駐輪場、バス停(コミュニティバス)が整備されています。


藤岡市北側の住宅街に近いため、無人駅の割には利用者が多い駅です。



ホームにはとどパパっちの他に20人位の利用客が居ました。


右手に見える線路はJR高崎線なのですが、北藤岡駅にはそのホームが無く、大宮、上野方面へ出るには次の倉賀野駅で乗り換えなければなりませんガーン


https://www.youtube.com/watch?v=lFjHP0ui8dQ  (Youtubeとどパパっち撮影)


高崎駅まで乗車し、あちこち撮影しましたニコニコ音譜



https://www.youtube.com/watch?v=F3wPd77QDfY  (Youtubeとどパパっち撮影)


JR吾妻線 長野原草津口行き115系。


伊香保・小野上・四万・川原湯・草津温泉など、主に観光地へ向かう路線です。


若者やカップルの乗客が多くみられました温泉



JR高崎線 上野行きE233系。


上信電鉄を除き、高崎駅に乗り入れる在来線では最も新しい車両ですE233系


インバーター音がたまりませんにひひ音譜


https://www.youtube.com/watch?v=9rfG9QUntsQ   (Youtubeとどパパっち撮影)



湘南新宿ライン 新宿経由東海道本線直通特別快速小田原行きE231系E231系


湘南新宿ラインは1時間に一本程度運行されています湘南音譜


https://www.youtube.com/watch?v=z3_1MZYGV2g   (Youtubeとどパパっち撮影)




JR吾妻線 特急草津1号万座・鹿沢口行き651系651系


本日のお目当て651系ニコニコラブラブ


全国的にも有名な、伊香保・川原湯・草津・万座・鹿沢温泉など観光地へ向かう特急電車。


上野から毎日1往復運行され、休日や観光シーズンには臨時列車が増発されます。


去年3月のダイヤ改正で導入された車両で、それ以前は常磐線を走っていました常磐線


車内は満席な様子おぉ!


雪と温泉を楽しんできてくださいね~にひひバイバイ


https://www.youtube.com/watch?v=Oow6ZWntmEY  (Youtubeとどパパっち撮影)



JR両毛線 小山行き211系211系


去年まで高崎線を走っていました。


https://www.youtube.com/watch?v=O50-1gpXVko  (Youtubeとどパパっち撮影)


県都である前橋、ひもかわうどんや織物で有名な桐生、栃木県の足利、佐野、栃木、小山を走る路線です。




JR上越線 水上行き107系107系


谷川岳や水上温泉など、冬場は県内でも有数の豪雪地域へ向かう路線です。


夏場は吾妻草津と並ぶ避暑地でもあり、登山や温泉、スキーなど年間を通じて多くの観光客が訪れます。


https://www.youtube.com/watch?v=SsHOQWBk3Ho  (Youtubeとどパパっち撮影)


行楽シーズンなどの季節運行ですが、上野から特急水上が走っています185系


https://www.youtube.com/watch?v=vS1vN6CCaeo  (Youtube水上4号)




全面の垂れ幕故障えっ


本来なら「水上」の表示がされるはずなのですがガーン



先ほどの1本後に長岡行きの接続電車が。


水上~長岡間は1日5往復のみの運行××;


日本一の地底駅で有名な、谷川岳登山口最寄り駅の土合駅や、上毛かるたでもおなじみ「ループで名高い清水トンネル」があります。


土合駅には2度ツーリングで行ったことがありますニコニコ


ホームから駅舎まで片道10分ほどの階段を昇降しなければなりませんが、その珍しさから夏場を中心に多くの観光客が訪れますにひひ



JR吾妻線の終点、大前。


終着駅なのに、ちらも1日に5往復だけの、それも普通電車のみ運行なんですえっ


しかも駅員無配置(無人駅)で、高原キャベツで有名な吾妻郡嬬恋村の玄関駅ですキャベツ音譜




復路の切符を購入するため、一旦改札へ。


駅のエスカレーターにも「ぐんまちゃん」ぐんまちゃん音譜




再びJR八高線で北藤岡へと戻りました209系


鉄分メーターマックスビックリマークにひひ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたパパありがとう