すいません。更新まで少し間が空いてしまいました
碓氷湖方面へ走り出した時に「めがね橋」のことを思い出し、先にそちらへ行くことに
めがね橋は通称で、正式名は「旧信越本線碓氷第三アーチ」。
現在廃止された路線が完成した、1963年(昭和38年)までこちらの橋を使用して碓氷峠を越えていました。
当時ドイツで運用されていたアプト方式を採用し、線路の中央にギザギザの溝が入った鉄路を敷いてそれに列車の別車輪を噛ませて約1時間20分かけて進んでいました
EF63機関車に変わってからは約20分と大幅に短縮されたので、当時としては画期的なことだったんでしょうね
高崎鉄道管理局は現在のJR東日本高崎支社、松井田町は2006年(平成18年)に安中市と新設合併をして安中市松井田町となりました。
アーチの上は遊歩道として整備されており、碓氷峠鉄道文化むらへと繋がっています。
前回訪れた時にあるいたので、今回はパス
めがね橋を後にし、碓氷湖へ。
めがね橋も碓氷湖も紅葉は色付き始めでした(今が見頃かな)
人造湖です。
碓氷湖を後にし、碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」へ。
昨年の7月31日未明に火災が発生して建物の一部が焼失してしまい、現在は臨時休館となっています
http://www.usuitouge.com/tougenoyu/index.php (峠の湯HP)
開館した頃に入館したことがるのですが、入館料も食事代も手頃で温泉もとてもよかったので、また来たいと思っていたのですが
来年度に再開館予定です
峠の湯の前を通る遊歩道。
「とうげのゆ駅」です。
こちらは運行しています(12月から3月までは運休)
実はまだ乗ったことが無いんです
峠の湯がオープンしたら、一度乗車してみたいです
駐車場に消防車が
職員の方が内部に入って行きました
最後に碓氷の山々と愛車Kawasaki KLX125
ストレス解消といい気分転換になりました