ツイッターで、IBDになって2回だったかな、入院して今後どうなるのか不安で、

どうなるか意見を求めていたツイートがありました。

 

 

回答していた人もいましたが、はっきりどうだと言うことは出来ないはずです。

その人の解答も、自分の経験を語っていました。

 

けど、不安を煽っているだけだと思いました。

 

 

専門で研究している人が、長年解決できてない問題を、素人が自分の経験だけで、

どうなっていくなんて、語れるはずはないのです。

 

変に楽観的なことになったり、不安を煽ったり、そんなふうになるのです。

 

それで、私は解答をやめました。上に書いたようなことを言っても、混乱するだけだからです。

私が発症したのは十数年前です。その時から、今の常識は変わっています。

今後も、変わっていくでしょう。

 

専門家でもない僕等は、なるべく正しい最新情報を集めることしか出来ません。

正しい、というのが曲者で、どれが正しいか、見極めが難しいです。

 

はっきり言って、素人では無理だと思います。

つまり、信頼できると思った先生を探すのがせいぜいです。

 

中には、適当なことを言う、先生と名乗る人も出てきますが、それと本当の先生の見極めが必要です。

結局、そういったアドバイスになったでしょう。

 

もっとあれこれかけます。でも、あまり意味のないことです。まだ正解がない病気だからです。

こんな事ツイッターでは、書ききれませんし、書いても役に立たないでしょう。

 

今は、せいぜい自分の生活を何とかするのが先です。

水を使わない、ボディ&シャンプー両方使える製品と、電子ホイッスル追加してます。

ご興味あれば私のROOMへ。あるいは下から。

 

災害時用に紹介していますが、ボディ&シャンプーは普段遣いでもいいと思っています。

朝の寝グセなんか、さっと直せばいいですからね。基本どれも無臭・微香で香りはつかないみたいです。

 

オススメは一番下の商品です。2番めは、トリガーが引っかかるので非常時に持ち出しにくい。

一番目は残量がわからない。オススメのは多分底が透明で、残量が分かると思われるからです。

香りがあったら好みで。というんですけど。

 

それと泡状で出てくるんで、手にとって必要なところに塗りつけるので散らばりません。

自然由来の材料だけなので、赤ちゃんなどにも使えますが、

腕の内側などにちょっとつけて異常が出ないことを、確認ください。

 

また、注意は、アルコールが使われているので、肌に合わない人は使えません。

 

 

電子ホイッスルは、良い製品がありません。需要がないからでしょうか?大きいでしょう?

体育・スポーツ用などで、使われてるんですが、小型化にすすんでないんですね。

女性の防犯に使えるんですが。