本日は、潰瘍性大腸炎の人の旅行(車編)として、記事にしたいと思います。

というのも、ツイッターで見かけた、「高速で移動するのでキレイなトイレを探している」だったかな、という潰瘍性大腸炎の方のツイートを見たからです。

正直なところ私は、再燃期には高速道路で移動とか、考えたこともありませんでした。しかし、移動しないと行けない場合や、移動(旅行)したいという、欲求は、病気だとしてもあると思います

 

↓で引用させていただいた記事は「潰瘍性大腸炎 高速道路」で検索するとトップに出てくる記事です。女性の方です。男の私では気づかない、準備物(生理用品の替え)がありました。

また上記記事ではティッシュを用意するように書いてありますが、以下のような流せるウォッシュティッシュのほうがいいと思います。途中で、出てしまっても、休憩所なりトイレで、流せるので処理に困りません。

 

 

あとは、

IBD男性患者さんの恋愛事情調査、デートプランは「トイレ」「低脂質・和食」重視!

という記事が引っかるだけです。病名を挙げているので病院ばかりが検索に引っかかります。

正直これでは、調べることもできません。恋愛事情調査は、気になりますが・・・。

 

デートプランから見ると、高速道路は使わないという意見のようです。

しかし、引用させていただいた記事では、替えのパンツを用意したり、紙パンツを使ったり、されているようです。

今は、高齢者向けで、薄型紙パンツも、種類が出てますし、近所のお店でも買いやすくなっているので、検討しても良いのでは無いかと思います。

 また、同じ商品を出してしまいますが、フォーマルな場合や、仕事とかでない場合以下のユニクロのジョガーパンツはおすすめです。女性の方でも履いている方入るようです。脱ぎやすいので、以前は紹介しましたが、おしりのあたりはダボッとしているので、紙パンツを履いていても外見の違和感はないのでは無いかと思います。

 

紙パンツを買うのに、楽天でも売ってます。バナーで飛んで、「大人 紙パンツ」で検索すると色々出てきます。

検索結果で、リンクを作りたいのですが、やり方が分かりません。

イベントバナー

 

一応、アマゾンで「潰瘍性大腸炎 旅行」と探すと以下の雑誌が出てきました。

 

クローン病患者が中心となって立ち上げた会社が、出版しているようです。台湾旅行をしたときの記事で引っかかりました。

定期購読もできるようですが、ホームページを見るとリンクが切れていたりしています。

株式会社三雲社

正直、心配になります。電子書籍化して配送コストなどを下げて運営したほうが良いのでは無いでしょうか?

こういった雑誌は、患者にとって役に立つ情報を与えてくれます。今ならツイッター、インスタなどSNSでの露出を意識して、多くのIBD患者にリーチするようにしたらいいのにと思います。と思ったら、私、CCJAPANのツイッターアカウントフォローしてました。(@ccjapan1)フォロワーが5900人程度、いい感じなんでしょうか。治療の話題をつぶやいていて役に立ちそうなんで良ければフォローしてください。

 

---------------------------

2022/729追記

ソースの記事がどれだったか、わからなくなってしまったのですが、これは、いいと思ったものがありましたので、追記します。

それは「携帯おしり洗浄器」です。

楽天👉

 

 

 

 

Amazon

 

 

 

 

 

実際、今回の私の再燃において、おしりの拭きすぎで肛門付近が痛くなりました。

洗浄トイレ使っているので、そんなに強く拭く必要は無いはずですが、そうなりました。これがもし洗浄トイレでなかったら・・・。産後の女性にも使うようなことが書いてあります。非常時にも使えるようなものもあるみたいですので、痔の方や、普通の人も一つ持っておいてもいいかもしれません。検索すればまだ出てきます。

---------------------------

 

話がそれましたが、現状、潰瘍性大腸炎患者の旅行には紙パンツしか無いのかなあと思います。

引用させてもらった記事から進歩してないですね。