訪問リハビリで

今までは支えてもらって廊下を歩く練習をしていたけれど、

最近はその回数がぐっと減って一回だけ、しかも一方方向だけ。

突き当りに車椅子を置いてもらってそこまで歩くのがやっとになってました。

でも廊下を歩く練習はもう無理になったみたいで部屋でほんの少し何歩かやってたみたいです。

 

PTさんから、

歩行の練習はもう膝が折れてしまって難しくなってきているので、

無理になると本人に説明させてもらいましたと言われました。

足、立たなくなってるから仕方がない。

 

夫が最近になって急に動けなくなったのは病気の進行や筋力の低下と言うよりは、

最近シャワー浴もしなくなったし、トイレにも行かなくなったし足を使う事が無くなった事による廃用だろうと言われました。

そう言う事なのかぁ。

シャワー浴は週に一回だけだったし、トイレは一日一回だったけどやっぱり無くなると違うのかな。

それに今はもう自力で立ち上がる事は出来ないから、一日何度も移乗する時も自分で踏ん張って立つ事はしないからなぁ。

 

使わなくなった事が原因だとしても、

夫の場合は使えなくなったから使わなくなったとも考えられるからこれもある意味進行ではないのかなぁ?

 

よく病気の事はわからないのでと言われるので深くは追及しません。

 

 

PTさんに

何もしないのは何故かって聞かれたらたら夫は気力が無いと言ったそうな。

私に依存してしまって何もしないのは、メンタル面が大きいのでは?との事でした。

そうなのかなぁ・・・

 

確かに気、弱いけどねー・・。

 

だとしても私に甘えてばかりはどうなのよ!!

 

 

確定診断後、ずっと後ろ向きのままできたしね。

人前では頑張ってる感出すけど、私には たま~に吐く泣き言が夫の本音なんだと思う。

 

ま、、もう夫が変る事なんてないから、

夫がどうのこうのではなくて、夫の状態を私が受け入れるしかないんだろうなぁって思うしかないかな。

 

 

 

 

遅い梅雨入り後、雨が続いてたけど今朝は降っていなかったので、

今のうちに行っておかなきゃ!と神経内科を受診してきました。

2か月前の受診時は夫はさぼって行かなかったので4か月ぶりです。

実は今日も夫は行く気なしでした。

誰が行くの?お前?

あなたです。

何しに行くの?って言いましたガーン

私に薬だけをもらってきてもらえば済むと思っている。

でも、さすがに今日は行かなきゃでしょー。

2か月後はまた行かないって言いそうえー

まぁ、行っても何もすることはないんだけど。

 

PTさんにメンタル面を補える薬が使えないか主治医に相談してみてはどうですか?って言われていたので、

今日、聞いてみました。

今の夫を見てそんなに落ち込んでいる感じはしないし、

薬でやる気を起こさせるのは無理、食べられないとか眠れないとかなら出せる薬はあるけれどって言われました。

今の主治医はいつも悲観的な事は仰らない。

自分では何もしないと言っても、まぁしんどいんやろうね。。。って。

私が相当悩んで相談してもサラ~っと流されるので今回もそんな感じでした(^-^;。

腰が痛いとか言っても聞き流されそう💦💦

 

頻回便が改善されていないのでお腹の薬が変更になりました。

便が止まらないので訪看さんの処置はまだ見送り中です。

 

 

明日は初のショートです。行くかな~ウシシ