最近の訪問リハビリ。

後ろから支えてもらって短い廊下を何度か往復しています。

 

一歩がなかなか出なくてしまっていて、フラフラしています。

 

本当にもう歩けなくなちゃったんだな。

転倒が凄く増えてからあっという間でした。

 

確定診断から、もうすぐ2年です。

 

確定前からバランスを崩して時々転倒していました。

すでにオムツを使っていました。

なので確定診断は2年前ですが、発症時期はもっと前になると思います。

頻尿になったのは更に一年以上前かな。

直腸癌の経過観察中で定期的に通院していましたがその頃は頻尿の原因は解りませんでした。

 

 

診断を受けた頃はもっとゆっくり進行していくのだろうと勝手に思っていました。

もちろん不安もいっぱいありましたが。

 

 

 

今、歩けなくなり、何をするのも手助けが必要で、私だけでなくデイサービスや訪問でたくさんの人のお世話になるようになりました。

 

こんな状態になっても家の中では相変わらず我が儘で、自分の事しか考えない人です。

ちょっと待ってが通用しません。

私が食事中でも、ぐずる孫を抱いている時でも、お構いなしに採尿バッグにたまった尿を捨てさせます。

常に自分のタイミングが最優先。

配慮なんて事知らないのだと思っています。

あまりにひどい時にちょっと言うと、「俺なんかいないほうがいいんや、死んだ方が良いんや」 と必ず言います。

もう何度も何度も聞いているので、ハイハイって感じです。

そして、何を言っても何も変わってくれません。

 

ずっと俺様でやって来た人だけど、もういい加減自分を受け入れてもらいたい。

 

夫の為に良かれと思って何かをしてもちっとも夫には響きません。

 

 

まだ出来る事もいっさいやろうとしない、

出来ないのとやらないのは違います。

 

情けない。

 

本人が一番辛いのは解っています。

でも生きて行かなければいけないのだから、自身がもっとしっかり気持ちを持ってくれないと介護する方も辛いだけです。