私のかわりに罰を受けることになる関係者といいましたが、実際には関係者ですら

ありません。

 

たとえば私がユーチューブでちはやふるの広告動画を好きでよくみているとしますと、

彼の目には、私が主演の女優さんを好きなんだな、という風にうつるようです。

 

すると、その人は私の関係者というふうに、彼の中では定義されてしまって、

そのようにして、私の代わりに罰を受ける対象者が、またたくまに範囲が拡大していく

のです。

 

罰の受け方はさまざまです。

たとえば望んでないような仕事の仕方かもしれないし、番組内で不自然な台本の

セリフを読まされたりだとか、番組をおろされたりといったことかもしれません。

 

仕事に支障が出る形で、罰を受けることになるのです。

時には本人や家族や親しい人に、健康上の被害が発生したりします。